バッテリー交換のススメ②

みなさま、こんにちは!

カスタマーサポート部ノート2(開)エンピツ

アポイントメントプランナー電話1(プッシュホン)石榑です!



今回は

バッテリー交換のススメ第2弾!


第一弾では、

電池バッテリーの交換時期は?


電池MINIのバッテリーはどこにあるの?



についてお伝えしました!


今回は


電池バッテリーが切れそうな時は警告灯で知らせてくれる?

電池バッテリーはなぜ弱る?

電池バッテリーを長持ちさせるにはどうしたらいい?

こちらのギモンにお答えしていこうと思いますテントウムシ





電池バッテリーが切れそうな時は警告灯で知らせてくれる?

こちらはお客様から多くいただくご質問のひとつ...

バッテリーの警告灯は有ります!
ただ、バッテリーに関しては警告灯が出てしまってからでは

あまりよくありませんNGNGNG



一番の交換時期目安は、第一弾でもお伝えした


プッシュピン(画鋲)製造年確認


プッシュピン(画鋲)MINI正規ディーラーでのバッテリーチェック




ですおやゆびサインきらきら


また、
バッテリーが弱まっているときは以下の症状が現れることがあります下三角2下三角2



プッシュピン(画鋲)アイドリング・ストップ機能が効きにくい


プッシュピン(画鋲)エンジンがかかりにくい(始動に時間がかかる)



※バッテリー以外の症状の場合もあります


こちらの症状が出て「もしかして?顔2(おこったカオ)」と不安に思ったら

バッテリーチェックで状態確認いたしますので 

お気軽にMINI甲府にご連絡ください電話3電話2きらきら




電池バッテリーはなぜ弱る?

みなさん、携帯電話の充電はいつしますか?

1年前に新品で購入したわたしのiPhone電話3

一晩充電すれば丸一日iPhoneが使えます目がハート


先代のiPhoneは・・・

一晩充電しても半日で電池切れ・・・

常に充電していないとiPhoneが使えなかった思い出があります困り




バッテリーは寿命が近づくと溜められる電力が少なくなるんですねいなずまいなずま
これがバッテリーが弱ってしまう原因なまはげ



MINIのバッテリーも同じレンチ


走行することで充電され


パワーウィンドウ・ドラレコ・ライト

など使用することで放電されます



寿命が近づき、溜められる電力は少ないけれど、


いつもと変わらぬ量を放電し続ける・・・・・


そして電力が空っぽになってしまうんですねチャート(棒グラフ)



わたしの先代iPhone時代によくあった


「え?!もう充電切れてるショッキング

という悲劇が


「え?!急にエンジンかからないショッキング



という悲劇にならぬよう、

適切な時期にキチンとバッテリー交換したいですねにこにこきらきら






ちなみに正面向きのひよこ
バッテリーが弱まりやすいのはかき氷風鈴


でも

バッテリーが弱る季節なんてあるの・・

と、思いますよね。わたしも思います。

旬の野菜じゃあるまいしチュッチュッチュッ

そんなときは詳しい人に聞くのが一番!


ふっ「リーダー。バッテリーが弱くなる季節なんて

  あるんですか??」


レンチ「あるよ」

びっくり「(あるんや!)」


ふっ「あれですか?暑くてクーラー使うからですか?」


レンチ「んー。あれはコンプレッサーの動力だけだから、

  そうでもないですよ」

びっくり「(そうでもない!)」

わたしの予想はハズレでしたので、メカニックリーダーSに

詳しく聞いてみました!



バッテリーが弱る季節ズバリ

バッテリー内部の電解水が関係しているのです。

MINIの純正バッテリーは

大きく分けて

標準バッテリーAGMバッテリーの2つがあります!

標準バッテリーは電解水が入っていて

しろ.jpeg

「マジックアイ」と呼ばれる点検窓から

電解水の量をチェックできますチェックマーク2

マジック.jpeg


一方、AGMバッテリーは
88.jpeg

電解水スポンジに含まれていて、

電解水の交換不要スパークスパークメンテナンスフリーバッテリースパークスパーク

となっています!

ただ、どちらも、電解水が入っているのは一緒!

夏場のように

温度が高くなると性能は上がるのですが劣化が早まってしまうという

特性があるのです・・・!

バッテリーが弱まる要因はバッテリーの構造も関わっていたのですね更新(UP!)力こぶ更新(UP!)



電池バッテリーを長持ちさせるにはどうしたらいい?


「そう、それが知りたい!」という声が各所から聞こえてきそうなこのご質問人差し指サイン

良い状態の秘訣はよく充電してある状態にすることコンセントコンセントコンセント



横目「通勤にしか使わないかな」

顔4(つかれたカオ)「日頃あまり乗らないかな」

という方は


プッシュピン(画鋲)エンジンを数時間かけっぱなしにする


プッシュピン(画鋲)たまに長距離走行をする

こちらをぜひ実践してみてください手(パー)


愛知に住んでいたころ、実家に置きっぱなしにしていた

車を家族がたまに充電してくれていました車車車

その意味を理解していなくて当時は全くありがたみを感じませんでしたが・・・


車を使用していなくても、バッテリーは自然に放電してしまうので

いざ乗ろう!という時にエンジンがかからないこともありますショッキングショッキングショッキング


今ではありがたさを痛感しています顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)


コロナウイルス感染拡大がまだまだ収まりませんので・・・

たまには遠出してくださいね!なんて言えませんがしょぼり

山梨には走るだけで気持ちの良い道がたくさんありますよねきらきらきらきらきらきら

わたしも最近少しずつ、お気に入りロードを開拓中です車車車

バッテリーの充電と、みなさまの心の充電のためリボン
相棒とのドライブを楽しんでくださいね正面向きのひよこドキドキしているハート



レンチ電池レンチ電池レンチ電池レンチ電池レンチ電池レンチ電池レンチ電池レンチ電池レンチ電池レンチ電池レンチ電池レンチ電池

さて、2回にわたってお送りしてきました

バッテリー交換のススメいかがでしたでしょうか?

一番大切なのは、適切な時期に交換すること!


年に一度の法定点検時に、アドバイザークリップボードエンピツ

バッテリーをチェックし、交換時期を見極め、ご提案しています人差し指サインきらきら

もちろん、バッテリーチェックだけのご来店もお待ちしております!



電話2055-236-3255 MINI甲府サービス直通



定期的にMINI甲府でチェックして

安心安全のMINI LIFEをお過ごしくださいねきらきらきらきら

*********************************************
最新情報を一気読み
MINI甲府ディーラーサイト
下三角2 下三角2 下三角2
夕焼けMINI - コピー.png


あたたかいコメントから
ツッコミまでお待ちしております

本日のFacebook
下三角2 下三角2 下三角2
in+898dex.png


Let's Test Drive!!!
試乗車一覧・ご試乗予約
Screenshot_2020-12-14 MINI Kofu( mini_kofu) • Instagram写真と動画 - コピー.png


新たな出会いはこちらから
MINI NEXT認定中古車情報
下三角2 下三角2 下三角2
MINI甲府 - コピー.jpg



ようこそMINI LOVER
NEW STAFF募集

下三角2 下三角2 下三角2
限定車 - コピー.png



キャンペーン実施中
オンライン入庫受付フォーム
下三角2 下三角2 下三角2

ds a.png




その他SNSトップページ
下三角2 下三角2 下三角2
instagra5434354m.jpg in+898dex.png how-to-clear-cache-line-app.jpg

Blog Top