タイヤの溝が減ってきたら・・・?

みなさまこんにちは!

カスタマーサポート部文書1エンピツ石榑(いしぐれ)です



前回の早口言葉、いかがでしたか?

三河弁、岐阜弁、名古屋弁のトリリンガル石榑は

何回でも言えますふっ



山梨の印象的な方言は目

市場でよく見かける


「よってけし」


めちゃくちゃ寄る事強要されている顔3(かなしいカオ)
とビビった覚えがあります顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)




さて!本日は

タイヤの溝が減ってきたら・・・?

ということで

タイヤの組替」整備の様子をお見せしちゃおうと思います!!

MINIではタイヤの残り溝が3.0mmに達すると

安全の為交換をおススメしておりますおやゆびサイン



本日お見せするタイヤの「組替」とは、

ホイール部分を残し

タイヤ部分のみを新品に交換する事!!




(恥ずかしくてとても大きい声では言えませんが、車に無頓着過ぎたわたしは

タイヤ交換組替の違いすら1年前は分かりませんでしたショッキングナニソレ)





みなさんはどうやってあの硬くて重いタイヤ部分を

外すと思いますか?

ノコギリでも使うかな・・・?トラ


早速工場をのぞきに行きましょうホーム



今回もメカニックリーダーSにご登場いただきますレンチレンチレンチ


タイヤ組替作業は

タイヤ・チェンジャー

と呼ばれる機械(名前カッコいい)を使って行います車



このタイヤ・チェンジャーに、交換したいタイヤを設置し

ビード(ホイールとタイヤの接合部分)を押すことで、

ホイールからタイヤが外れます。



写真ではお伝え出来ませんが

バコンッ!

という大きな音がします。タイヤの丈夫さを物語っていますね...下三角2下三角2下三角2

ホイールから外す.jpeg

外れたゴムをグイっともちあげ

タイヤ・チェンジャーのアームにひっかけます下三角2
バールでタイヤを浮かせ.jpeg


すると、くる~んとタイヤが一周し...
下三角2
外すとき.jpeg

スポンっっとタイヤ部分が外れます。下三角2

行程③.jpeg

ホイールのみになったら、バルブを切って外し

新品に取替えます。下三角2

バルブを切る.jpeg

ここまでが、溝が減ったタイヤを外す工程ですレンチレンチレンチ

ベテランメカニックが作業をしている工程を撮影し

流れるように作業をしていましたが・・・

よく考えたら、タイヤって

そんな簡単に引っ張れないし

硬いし

重いし・・・

メカニックの技術って、すごいですふらふら




ここからは新しいタイヤを組んでいきますパンチ下三角2下三角2下三角2

先程と逆の工程で新品タイヤをはめていきます。

新しいタイヤ.jpeg

こちらの作業もタイヤ・チェンジャーを使って

つるり~んとホイールにはまるので

見ていて気持ちが良いです顔1(うれしいカオ)スパークスパーク

回転させはめ込む.jpeg

この時点では

はめたてのタイヤはまだ空気が少ないので

空気圧を測りながら膨らませ風船完了です「!!」






ちなみに手(パー)

みなさま日常点検で

空気圧をガススタンドガソリンスタンドで見てもらう時に

「適正な空気圧」って聞かれませんか?



「え?わかんない顔3(かなしいカオ)


と思っても大丈夫です懐中電灯

実はMINI自身に書いてあるんですよウインク



さてむしめがねむしめがねどこでしょう?~?むしめがねむしめがね

下三角2下三角2ヒント画像ですうっしっし

image0.jpeg

・・・正解は!

ここ

空気圧 ①.jpg

ちっちゃいのでアップしますむしめがね

下三角2下三角2こちらに書いてあります!

image1.jpeg

目・・・表の見方が分からない)

という声が聞こえてきそうなので解説します人差し指サイン星2


まずはタイヤのサイズをチェックしましょう!

タイヤサイズ.jpg

タイヤの側面の文字を確認!

こちらのMINIは

225/40R18

と書いてあります!

空気圧.jpg

そして表のここに注目!

同じサイズの枠に適正空気圧が記載されていますエンピツ
人のマークは車に乗る人数てれてれてれてれてれてれてれてれてれてれ
撮影の車は MINI CLUBMAN!
家族で乗ったり、荷物を積んだり...を想定して...
2.8(280kpa)が適正空気圧、となるわけです上指差しスパーク


MINI甲府では


プッシュピン(画鋲)MINI1年点検

プッシュピン(画鋲)MINI車検

プッシュピン(画鋲)タイヤホテルご利用でのタイヤ交換


の際に、残り溝の確認と一緒に

空気圧を計測+適正な空気圧に調整しておりますパンチ


整備後お渡しする用紙に数値として記録されていますおやゆびサイン

こちらが見本です下三角2下三角2下三角2




請求書例.png

「え!空気圧っていくつだっけ??顔3(かなしいカオ)


と思った時、こちらもぜひご活用くださいねにこにこ花





さてマティーニ(カクテルグラス)
来週もブログを楽しみにしていただけるよう
なにかおもしろいクイズがないものかと思っていたら...

『「ちょびちょび」ってわかりますか』
と、突然 牧野アドバイザーから甲州弁クイズが...

ちょみちょび?...ちょ、ぇ、ちょびちょみ...??


――To be continued

*********************************************
最新情報を一気読み
MINI甲府ディーラーサイト
下三角2 下三角2 下三角2
夕焼けMINI - コピー.png


あたたかいコメントから
ツッコミまでお待ちしております

本日のFacebook
下三角2 下三角2 下三角2
in+898dex.png


Let's Test Drive!!!
試乗車一覧・ご試乗予約
Screenshot_2020-12-14 MINI Kofu( mini_kofu) • Instagram写真と動画 - コピー.png


新たな出会いはこちらから
MINI NEXT認定中古車情報
下三角2 下三角2 下三角2
MINI甲府 - コピー.jpg



ようこそMINI LOVER
NEW STAFF募集

下三角2 下三角2 下三角2
限定車 - コピー.png



キャンペーン実施中
オンライン入庫受付フォーム
下三角2 下三角2 下三角2

ds a.png




その他SNSトップページ
下三角2 下三角2 下三角2
instagra5434354m.jpg in+898dex.png how-to-clear-cache-line-app.jpg

Blog Top