甲州弁・・・って!!

皆さまこんにちわ~きらきら

佐々木ですっ「!!」きらきら

 

 

 

朝の連続ドラマのおかげで、巷で話題の

 

 

 

『甲州弁』

 

 

 

突然ですが、

 

 

 

 

ちょっとお勉強してみましょうーっ!!

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/hanakotoannesuishiniinkai/hanakotokofu/koshuben.html#a

 

 

 

最下位の言葉を表す『げっぴ』って方言なんですねあせあせ(飛び散る汗)

 

 

わたし、標準語だと思って普通に使っていましたあせりあせあせ(飛び散る汗)

 

 

 

 

 

 

さて、ここで

 

 

 

 

よく使う方言ランキングーっ!!きらきら

 

 

 

 

                  ★1位  〜じゃん (例:行くじゃん)

                  ★2位  えらい (疲れた)

                  ★3位  〜し(例:行けし)

                   ★4位  ~ずら

                   ★5位  〜ちょし(例:いっちょし)

                   ★6位  いいさよぉ

                   ★7位  〜け(例:行くけ)

                   ★8位  持ちに行く

                   ★9位  いっさら

                   ★10位 ほうけ

 

 


 

 


・・・大体使っていますふっ

 

 

 

 

ちなみに中村氏は超ネイティブな甲州弁を喋ります言わざる

 

 

 

 

さて、甲州弁をお勉強した所でこちらをご覧ください平謝り

 

 

 

 

 

 

 

紹介者中村友美

 

現在大ブーム中の

アナと雪の女王より

 

 

生まれてはじめて/甲州弁ver

 

 

 

 

なかなか イケてる きらきらと思うのは私だけでしょうか?ふっきらきら

 

 

 

 

 

 

そして、あの2月の大雪はきっと

 

エルサの仕業ですね青ざめ

 

Blog Top