道路を音楽隊が通ります

おはようございます。MINI宝塚ウタハラです花

あと3日クリスマスイブ
ですね。

25日の朝、枕元にたくさんアイスが届いているといいなぁ...サンタ

アイスクリームを食べる前に高確率で口ずさんでしまう曲。

「アイスクリームのうた」アイスクリーム

作詞は、あの「いぬのおまわりさん」で
有名な佐藤義美さんなのですが、
歌うたびに素晴らしい歌詞だなと思いますハート3(大きい&小さい)


以下は「アイスクリームのうた」の歌詞の一番です。

おとぎ話の王子でも昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム
ぼくは王子ではないけれど
アイスクリームを召し上がる
スプーンですくって ピチャ チャチャ
舌にのせると トロン トロ
のどを音楽隊が通ります
プカプカ ドンドン 冷たいね
ルラ ルラ ルラ 甘いね
チータカタッタッタ おいしいね
アイスクリームは 楽しいね


自分で「召し上がる」ですよ!
でも、この場合なら許されるのです。
王子様でも食べられないアイスを「ぼく」は食べられるのですから勝ち誇り

私が歌詞を書いていたら、間違いなく
「召し上がる」ではなく、「食べられる」にしていましたあせあせ(飛び散る汗)

また、この歌の中で使われている音語たちの素晴らしさといったらありません。

実際に食べている時にこれらの音がするかと言ったら
そんなことはないのですが、しかし、なぜだか
アイスクリームのイメージにぴったりの擬音語なのですきらきら

年間約360個以上のアイスクリームを食べている私にはわかります!!

私もある物の擬音語を作ってみました人差し指サイン

コロコロマルマルブーンブン!

わかりましたか...?

正解はMINIです車
見た目はコロコロマルマル、走りはパワフルブーンブン!ですダッシュ

.........すみません。やはり、プロの作詞家の足元にも及びません平謝りあせあせ(飛び散る汗)

2015122101.JPG

皆さん良いクリスマスを!!


Blog Top