おさかなちゃん


(o ̄∀ ̄)ノ”ドーモ 。
かみです。

今年も残りわずかとなりましたね。年末年始は何かとお酒を飲む機会が増えているかと思いますが、キドニーグリル肝臓をいたわってますか?

私は健康診断でビミョーな結果が出てしまいましたが、元気にお酒を頂いております♪


ところで、みなさんはお酒を飲みに行った時の酒の肴って何を召し上がっていますか?
まあ、行くお店によって変わってくるとは思いますけど私は年齢のせいか『あっさり系』とか『お魚系』になってきましたね。

若かりし頃はとにかくってカンジでしたが、近頃はあまり好んでオーダーをしなくなってきました。
もちろん、肉が食べられないというワケでないのですが、ちょっと食べたら『もういらん・・・』と感じてしまうようになりました。
やっぱ歳を感じますorz

最近はタイトルのようにお魚を食べる機会が増えてます。

私がよく飲みに行くお店はお寿司屋さんなのですが、ココでは鯖の刺身を出しております。

え?〆鯖(しめさば)じゃないの? 刺身なの?

ってよく訊かれますが、刺身です(*^_^*)

これが絶品でして、一度食べるとハマリます。

しかも刺身だけでなく、鯖のしゃぶしゃぶもあるんですよ。
これも・・・最高の美味です。
湯通しすると、鯖の脂が落ちてさっぱりとします。

まさにこの時は、自分にとっては至福の時まる



↑これは湯通しする前ですが、もちろんこれも刺身として頂くことは出来ますよ。

これを湯通しすると・・・



こんなカンジに〜拍手

ヒジョ〜にさっぱりとして、美味しく頂くコトができるんですよ。

最後はこの鯖の脂の含まれた残り汁で雑炊にすると・・・(ゴクリ)
※写真撮影を忘れるほど美味しかったです。

なんだか長いブログになってしまいましたね。

年末年始は美味しい酒や料理を頂く機会が多いので『暴飲暴食』に気をつけましょうね〜。

・・・ってアタクシに言われたくないですね。

失礼しました〜♪。



Blog Top