知っていますか??

こんにちは!乾燥肌で悩み中の二郎ですラーメン

今年は特に乾燥してませんか??
暖房のきいた暖かい場所にいると時折全身が我慢できないほど痒くなるのですが・・・困った
昨日届いたプラズマクラスター加湿空気清浄機に期待です!頼む!すいません

さて、
今回はMINIのあまり知られていない機能を一つ紹介させて頂きます!


題して、
「MINIのあまり知られていない機能・こだわりを紹介しちゃうコーナー!!クラッカー

えぇ・・・はい。いい題名思いつきませんでした。。誰かいい題名思いつきませんかね?


気を取り直して・・・

MINIオーナーの皆さん、ダッシュボード中央にあるこのボタンのような物、何だかご存知ですか?





リモコンキーの受信部?






アラームシステム関係のもの?








ブーーーーー!残念!違いますダメ

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがこちらは実は
光&熱を感じるセンサー
なんですキラキラ

正式名称は
『ソーラーセンサー』と言います太陽そのまんまですね・・・。


で、光と熱を検知してどうするの?という話なんですが、

・メーター類の明るさの調節
・エアコンの温度調整(AUTO時のみ)

をやってくれています。


BMWこだわりのオレンジ(こちらの理由もまたいつか・・・)で光るメーターの明かりですが、暗い時・明るい時に合わせて光の強さを変えてくれています。
一番変化がわかりやすいのはトンネルに入った時ですかねー電球
トンネルの中に入るとメーターやオーディオが「ぼわぁ〜」っと明るくなります。

エアコンの調節ですが、日差しの強さを踏まえてエアコンの調節をしてくれます。
「気温は丁度良くても直射太陽がきびしいんじゃないかなぁ?」
とMINIが気を利かせてもう少し涼しい快適な空間を作ってくれますOK
更に、センサーの左右に延びる上部用の吹き出し口からでる風の温度も測っていて更に快適な温度を考えてくれているんです!ハート

なのでダッシュボード上を綺麗にデコレーションしているオーナーさんも今後はこのセンサーにはあまり干渉しないようにしてくださいね注意
MINI長野のF岡(通称:キラキラちゃん)の昔の車のように白いモフモフを乗っけないようにして下さい!w



どーですか?MINIはおりこうさんでしょう!?
一個一個の機能に+αの工夫がされていて他との差をつけています!
余計に自分のMINIが可愛くなってしまいますよね!

これからもMINIの豆知識を紹介していきますのでお楽しみに!


ジロー

Blog Top