AdBlueでよりCleanに!

皆さんこんにちは!MINI神戸東灘やましたです。今日も元気にMINIの新しい情報をお伝えします!

今週は新しいMINI CLUBMAN CLEANDieselのご紹介です。今週木曜日に新型のCOOPER DとCOOPER SDが到着しました。何が変わったのかを少しご紹介、まずは燃料の給油口に注目です!

IMG_2200.jpg今までは軽油の燃料キャップのみでしたが新型は給油口が2か所になりました。ブルーのキャップはAdBlue(尿素)の補給口です。MINI CLUBMANにお乗り方ならご存じだとは思いますが、従来タイプではゴムの蓋が付いていました。何が付くのだろう?と私も考えておりましたがようやく疑問解消です。

ではAdBlueとは何かと申しますと従来のCLEAN DieselではNOx(いわゆる黒煙の原因物質です)を触媒で集塵して排気ガスの熱で強制燃焼させていました。メリットはAdBlueの補給が不要で手間がかからない点ですがデメリットとして低回転域での使用が多い方は触媒の詰まりが発生しやすく排気抵抗が増えるなどの点がありました。このデメリットを解消するために排ガス内のNOxにAdBlueを噴射する事で化学反応により、効率的に排気ガスを浄化にすることが出来ます。補給の手間がかかりますがMINIでは原則20,000km毎の補給になりますので年間10,000km走行の方で2年に一回の補給で済みますので通常は気にせずご使用頂けます。

アドブルー.pngSCRシステム.png少し解りにくいですがたとえて言うなら泥の付いたTシャツを洗うのに水だけで洗うのか洗剤を入れて洗うのかの違いですね、洗剤を入れる方が効率よく綺麗になりますよね。

以上が排気ガス浄化システムの変更点ですが、もう一点変更がございます。

8速ATのシフトコントロールシステムが変更になりました。従来のシフトはいわゆる機械式でガチャガチャとシフトするシステムでしたが今回からは電子制御式になり、クリックする感覚でドライブやリバースにシフトできます。またパーキングレンジはボタン式ですので女性の方でも簡単に操作する事が可能になりました。

IMG_2201.jpgMINI神戸東灘ではこのEasy&CleanなMINI CLUBMANを体感して頂きたく日本一早く?試乗車をご用意致しました。除菌もバッチリで皆様のご試乗をお待ちしております。またご試乗される方でマスクを忘れた!という方にはマスクもご用意しておりますのでお気軽にお申し付けください!ご来店をSTAFF一同お待ちしております。

IMG_2203.jpgIMG_2204.jpgTest Dive Car:MINI COOPER D CLUBMAN

車両本体価格¥4.040.000-

電子制御8速AT

最高出力:150ps

最大トルク:350Nm/1750-2500rpm

JC08モード燃費:19.7km/l

本日もご覧頂き、ありがとうございました。

Blog Top