レノンとMINI

IMG_0298.JPG今日は12月8日、神戸ルミナリエもスタートして街ではクリスマスイルミネーションがあふれていますね。今年もあと23日、令和元年、悔いのないように1日1日を大事に過ごしたいと思います。

さて今日12月8日は何の日かご存じでしょうか、ビートルズファンならもうお分りかと思いますが1980年の今日、ニューヨークの自宅前でジョンレノンが凶弾に倒れた日なのです。40年近く前の話ですが全世界が驚き、涙した事件でした。今日ではレノンズデーと呼ばれ、各地でジョンレノンを追悼するイベントが行われています。

そこで本日はジョンレノンそしてビートルズにまつわるMINIのお話を一つご紹介しておきます。女王エリザベス2世よりMBE勲章を授与された1965年、ザ・ビートルズのマネージャーであったブライアン・エプスタインがメンバー4人に当時のMINIをプレゼントしたそうです。そこから各界の著名人達がこぞってMINIを購入し、イギリス発のMINIブームが始まったともいわれています。

この4台のMINIは夫々のメンバーに長く愛され、ジョージ・ハリスンにおいては今も彼の奥様が愛用されているようです。またポール・マッカートニー所有の「MINIクーパーS デ・ヴィル」は昨年9月に開催された「オーバーン・オークション」に出品された模様です。約半世紀所有していたとは驚きですね。

そしてリンゴ・スターも長きにわたり所有していた「MINIクーパーS ラドフォード」を2017年にオークションに出品し、スパイスガールズのジェリ・ハリウェルによって102300万ポンド(約1400万円)で落札されたとの事です。スターからスターへMINIは今でもセレブからの人気は絶大です。

しかし残念ながらジョン・レノンが所有していたサイケデリックアートが施されたMINIは行方不明だそうです。どこかで大切に保管されている事を祈りたいですね。

IMG_1628.JPGさて暦の上でも本格的な冬に突入しました。今宵は「イマジン」を聞きながらスロー・ジンでも一杯やって心も体も温めたいと思います。本日もありがとうございました。

「イマジン」より

I hope someday you'll join us And the world will live as one...世界は一つ

Blog Top