もうひとつ考えて紅葉を楽しもう ♪

みなさま こんにちは太陽

MINITAKARAKAのコヤダです太陽

  

  

  

  

  

  

  

  

  

今年もあと47日・・・

   

  

 

 

とはいえここんとこ寒いのか、暑いのかよく分からない天気が続いてますよね

でもこういうフレーズも毎度言っているような

    

 

そこでみなさまこの言葉もよく耳にしませんか?

    

 

「 気圧の谷 」 の影響で天気が悪くなる青ざめ

  

最近天気予報を見ててよく聞くけど何のこっちゃいと思いますよね失敗

    

 

これから年末まで忙しくなりますし直近でも来週半ばから関西での

ほとんどの地域で紅葉が見頃を迎えますので天気を見るのにぜひ役立

ててみてください  

  

  

分かりやすく言うと

低圧側から高圧側に向かってくぼんでいる部分を気圧の谷と呼び

高気圧の等圧線がへこんだ場所に、低気圧が発生します 雨

(天気は他の要件によって変化します)

     

 

なので天気図に「低気圧くもり雨台風が無くてもこの高気圧の等圧線がへこんでいれば

低気圧気味の状態になります

  

    

 

  

ちょうどこの図の青い線の部分が「気圧の谷」になります雨くもり

    

  

  

 

低気圧側から高気圧側へへこんでいます

(一例です)  

    

  

  

  

 

2015111410.png    

 

  

  

  

 

また風の強さも天気図から分かるのでこれも参考にしてみて下さい電球

   

  

    

 

  

2015111411.png

  

  

  

    

  

風の強さを予想するのに天気図では、等圧線の間隔の広さを見ます

この天気図でいうと北海道の右上辺りにある低気圧はかなり等圧線の

間隔が狭くなっていますので台風並みに風が強い事が予想されます台風

    

  

 

紅葉を見に行こうと考えている方にとって「雨、は大敵ですショッキング

せっかく調べて見頃を迎えると思っていたら雨、風で散ってしまっては

楽しみがなくなっちゃいますよね困り

    

  

  

  

  

  

2015111413.png  

  

  

  

  

  

  

紅葉 はっぱは、11月16日頃~11月末頃(長くて)が見頃を迎えますので

秋を満喫するのに天気に詳しくなって

より紅葉を楽しんで下さ~い八分音符八分音符

  

 

Blog Top