☆★☆今年もこの季節がやってきた☆★☆

皆さんこんにちは正面向きのひよこドキドキしているハート

MINI宝塚ウシロダですぶた

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ皆さんついにこの季節がやってきましたぁ~花花

そう人差し指サイン

この穏やかな日差しが続くこの季節・・・・目がハート目がハート目がハート

お米の種まきの季節ですよ~ハーブ

夏野菜の苗植えの季節ですよ~双葉

 

 

 

 

 

 

私はGW農作業で過ごしました力こぶ

 

 

 

 

 

今年も、機械で土をいれて種を蒔いたプレート達を、ザッと200枚ほど作りますおやゆびサイン 

 

 

 

20140514001.jpg        20140514002.jpg 

 

 

 

   

  

  

  

  

左から、もち米こしひかりひのひかりですハーブ

 

 20140514hako.jpg

 

  

  

  

  

  

  

  

  

そのプレート達を種まき用に整えた畑に並べてシートを被せていきます「!!」

 

 

20140514003.jpg

 

   

 

  

  

  

  

 

 

このシートの中でお米の苗が育っていくんですねスマイルフェイス

お米の苗は直射日光に弱く、高温多湿を好むので、

このミニハウスが彼達の成長には最高の環境なんです人差し指サイン

あと、毎日の水やりは絶対に欠かせませんくじら  

  

  

 

20140514004.jpg

 

 

 

あとは、苗がぐんぐん育ってくれることを願いましょう星2

 

 

 

 

 

   

  

 

そして、種まきが終わると今度は夏野菜ように畑を耕していきます「!!」

まず、畑の固くなった土たちを柔らかくしていきます力こぶ

  

 

 

  

20140514kuwa.jpg 

 

 

この機械が結構な重さらしいですショッキング

私は触ったことありませんが・・・チュッ

 

 

 

  

  

 

 

そして、クワで綺麗にを作っていきます人差し指サイン

  

 20140514kuwa2.jpg

  

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

今回の我が家の夏野菜はー

きゅうりピーマンゴーヤオクラしし唐

トマトプチトマトなすびさやえんどう、です手(チョキ) 

  

  

 

  

20140514005.jpg    20140514006.jpg   

 

  

    

  

  

  

  

  

  

 

今は小さいですが、コレが夏になるとぐんぐん伸びていきますよ~目がハート

楽しみですねドキドキしているハート

今年の夏もおいしい野菜が食べれるかなぁ~八分音符

楽しみ楽しみ八分音符

Blog Top