どーんどんどーーーーんっ( `・ω・´ )!!

みなさま、おはようございます*( ^ω^ )太陽

MINI Kobe Higashinadaクマガイですドキドキしているハートくま

GWも元気にショールームで走り回っております♪

 

東灘のショールーム近くは、

毎年恒例の東灘だんじり、春季例大祭で賑っておりましたスマイルフェイスハート

 

しかし気になるのは...東灘だんじりとは???

私もこのショールームへきて間もないので調べてみました人差し指サイン

 

兵庫県 神戸市の東端に位置する東灘区。
実はこの小さな行政区に、だんじりが31台もあります。

人口約20万人の東灘区ですが、その半分が1995年(平成7年)に起こった

阪神・淡路大震災以後に東灘区に移ってきた人たちです。

閑静な住宅街と思って引っ越して来ると、ある日突然街角からだんじりが登場し、

目を丸くしている住民をしばしば見かけます。

 
このだんじりは、古きは「灘のだんじり祭」として、

広く親しまれていたと聞き伝えられている伝統あるお祭りです。

 
だんじりというと、大阪の「岸和田だんじり祭」が有名ですが、

街を勢いよく"やりまわす"岸和田だんじりに対し、

「東灘だんじり」は祇園祭のように

比較的ゆっくりと街を"曵(ひ)きまわす"のが特徴なんですって目富士山

 

東灘だんじり会のHPから参照いたしました太陽ショッキング

 

danziri.jpg

danziri2.jpg

 

 

お祭り男(*`・ω・´*)かっこいーですねー!!

太鼓の音が聞こえてきて、

うきうきした気持ちになりましたよっ顔1(うれしいカオ)電球

 

GWも今日で終わり...ショッキング

毎年かかる5月病下向きカーブ矢印に今年は負けぬよう(笑)

また張り切って五月をがんばりましょーーー♪ハートハート

 

MINI MINI MINI

Blog Top