☆★☆節分の過ごし方☆★☆

みなさんこんにちは正面向きのひよこドキドキしているハート

 

MINI宝塚ウシロダですぶた

 

2月3日は節分でしたね電球

節分とは「春と冬を分ける節目の日」ですスマイルフェイス

 

さてさてそんな節分の日人差し指サイン

豆まきはしましたか?

年の数だけは食べましたか?

恵方巻は食べましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

20140205002.jpg     20140205001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では、親戚のおばちゃんが作ってくれる

サラダ巻き海鮮巻で節分をしました目がハート

コレがまた美味しすぎるんですよ八分音符

幸せですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん豆まきもやりました電球

 

      

 

 

 

 

 

本気で力こぶ

 

 

憎き鬼達を追い払おうと豆をバシバシ投げました手(チョキ)

豆は本気で投げたら本当に痛いみたいですねあせあせ(飛び散る汗)

パパ達ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

20140205003.jpg      20140205004.jpg

 

 

 

 

 

子供達は大はしゃぎ星2

 

鬼は外~福は内~」と可愛らしく鬼達に投げてました目がハート

 

 

 

 

今年も悪い運気は外へ出て行きましたおやゆびサイン

 

 

 

 

 

 

この豆まきって昔はお米も使われていたらしいですよ「!!」

穀物や果実に「邪気を払う霊力」があるとされていたらしいですグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 20140205005.jpg

 

 

 

 

年の数だけ豆も食べました~スマイルフェイス

昔はこんなにたくさん食べなくても良かっただけどな・・・ショッキング

 

 

 

でも、沢山食べられる事が幸せということですねふっ

 

 

 

 

邪気を払った豆は『福豆』と呼ばれ、

福(豆)を年の数だけ食べて、健康で過ごせるようにお願いをしますスパーク2(キラリマーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 20140205006.jpg

 

 

 

恵方巻も丸かぶり「!!」

 

 

 

 

 

 

 

巻き寿司を食べるという儀式は、

"福を巻き込む"という意味があるらしいですきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年違う方角に向かって巻き寿司を食べるのは

その年の幸福を持っている神様(年神様)のいる方向人差し指サイン

この方角は毎年、十干という順列、十二支などで決められているんだとかねずみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へぇ~目がハート目がハート目がハート

何気なく、毎年している事ですが色んな物語が背景にはあるんですねきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ日に皆がそれぞれに自分の幸せを願ったり、

お願いごとをするなんて、なんだか素敵です目がハート

 

 

 

 

 

 

来年も、皆と一緒に節分の日が迎えられますようにハート3(大きい&小さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 20140205007.jpg

 

 

 

 

 

 がお~ハートハートハートハート

 

Blog Top