1995年1月17日

ちょうど17年前の今日、

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒、

淡路島北部沖の明石海峡を震源として、

マグニチュード7.3の兵庫県南部地震が発生致しました。


近畿圏の広域が大きな被害を受けました。

特に震源に近い神戸市市街地の被害は甚大で、

日本国内のみならず世界中に衝撃と大きな悲しみを与えました。




「地獄」・「絶望」という言葉が、目の前にあるとは・・・


大人になった今でも、あの時の恐怖、悲しみは忘れられません。


2011年3月11日には東北地方太平洋沖地震が起きました。

想像を絶する甚大な被害をもたらしました。

恐怖・苦しみ・痛み・残酷さなど、心に出来た傷は計り知れません。


大震災は、私達の大切な人・モノを奪っていきました。

ただ、「人の温かさ」や「思いやり」・「ありがたさ」・「絆」など、

教えられたこともたくさんありました。


時間と共に、当時の記憶は風化していきます。

しかし、今生きている私達が出来ること、

大震災で犠牲になられた方々のこと、学んだことを忘れないこと。


「忘れない」



6434名の犠牲者の方々、ご冥福をお祈り申し上げます。

                       MINI宝塚 ショウガキ

Blog Top