MINI BLOGから生まれた、疑問・・・

こんにちは太陽
MINI宝塚のショウガキですにっこり

ただ今、お正月休暇を頂いておりますが、
2012年もMINI BLOG毎日更新目指して頑張りますので、
欠かさずチェックしてくださいねパソコンキラキラ


それで、いつもBLOGを作りながら気になったこと・・・

そう、このキー配置 電球


パソコンワープロのキーボードの配置が、どうして
ABCDEFG…」、またはあいうえお かきくけこ…」など
あいうお順や、アルファベット順ではないのかな・・・とはてな

今となっては慣れて使っているので、
何の違和感もありませんが、キーボードを眺めると疑問が困った
ん〜、気になる・・・気になる・・・気になる・・・ロケット

もしや、これは
「なんとなく配置・・・・!?」
ん〜・・・それは、ないな(

さっそく調べてみると、この不思議な配置には理由がありました笑顔

かつてはタイプライターが使われていましたが、
余りに速く打つことができてしまうと、足が絡まってしまうために
わざと打鍵速度が遅くなる配置になっているそうです困った


その名残として、今も同様の配置が使われていまるそうです電球
ホームポジションに母音がないのはそのせいなんですって(@O@

そして、調べてると面白いことがキラキラ
一番上の段だけで
type writer(タイプライター)」
打つことが出来るそうですハート矢

!!


皆さまもぜひ、今手元にあるキーボードを見てみてくださいまる
たのしいですよね、こういうの笑い

さぁ、明日は何を書こうかな〜譜面譜面
お楽しみにハート

Blog Top