『上原ひろみ』
こんにちは。MINI横浜港北のヌカタニです。
最近、車検にご入庫頂いたM様よりオススメ頂き、上原ひろみのアルバムを久しぶりに聴いていました。
上原ひろみは、静岡出身・アメリカ在住のジャズ・ピアニストで、10代の頃から大物ミュージシャンと競演をしたり、今年はグラミー賞を受賞したりと話題の多いミュージシャンです。
『元気がでるピアノ』というキャッチフレーズ?で語られるその演奏は、ハッキリしたタッチ、ジャストなリズム、複雑で速いフレーズ、とインパクト大です。
逆にいうと、『黒人のジャズメンのような、ちょっといいかげんだけど気持ちいいグルーヴ』とか、『渋〜い演奏』とかの感覚はあまりないな〜という印象をこれまで持っていました。
ところが、、、
昨日、初めてナマでその演奏を聴いて、大きくイメージが変わりました!
場所は、青山のブルーノート東京。
(岡本太郎記念館の向かいです!)
最初、軽くファンキーな演奏からスタートしたのですが、途中MCで震災の話題に触れ、『被災地の為に、少しでも演奏を通じてチカラを・・・』的な話をしたあと、、、驚くほど感情の入った演奏を聴かせてくれました!
たまたまステージ脇の前のほうの席だったのですが、よく見るとずっと涙を流しながら演奏していて、聴いているコチラも目頭が熱くなる好演でした。
(優等生的なピアニストのイメージを持っていたので本当に意外で、感動しました!)
ちなみにこのライブ、タップ・ダンサーの熊谷和徳とのコラボ・ライブでした。
ナマで本格的なタップを見たのも初めてでしたが、マジで凄いです!
2本の足で、シャッフルからロールまで、バスドラやスネア等全てのリズムを産み出します!
(きっと、この人がポンピング・ブレーキを踏んだらABSより速いです。)
タップがこんなに自由自在でエキサイティングとはこれまで知りませんでした。
こんな、新しい発見があるのも、コラボレーションならではです!
ち〜な〜み〜に、『コラボ』といえば、MINIも負けていません!
有名どころは、『ポール・スミス』とのコラボ。
ちょっと前には、ファッション・ブランド『ルル・ギネス』とのコラボ。
『オニツカ・タイガー』とのコラボ・スニーカーは、持ってる方もいるかと思います。
そして、なんと最近では、、、
アメリカのハード・ロック・バンド、『KISS』ともコラボレーションしています!
他にも色々ありますが、、、
これだけ色々なコラボがあるのは、MINIが多くの人に愛され、音楽やファッションとも切っても切り離せない関係があるからだと思います。
そんなクルマ、世界中探してもMINIだけですよ〜!!