町田 『アサノカレー』
こんばんわ。MINI横浜港北のヌカタニです。
今日は、私が学生時代から通っているカレーの名店をご紹介します!
町田のアサノカレー。
6〜7人で満席になる小さなお店ですが、県外から通うコアなファンも多いカレー屋さんです。
場所は、JR町田駅から徒歩数分。仲見世商店街というレトロな商店街の一本隣の通りで、、、
昼でもこの怪しさの、仲見世飲食街という路地の中に位置します。
創業20年以上経つこのお店。
なんでも、初代がこのお店を出したのは60歳を過ぎてからとか。
今は2代目のご主人が店を切り盛りしてますが、今でもよく店に顔を出す初代はもう80歳以上! まるで『カレーの仙人』です。
ここの看板メニューは、、、
その名も、『リッチなカツカレー』!!
(看板メニューというか、初代の頃はコレしか注文させてくれなかった、、、)
カツカレーというと、学食とか、サービスエリアとか、海の家で出てくるカレーを想像しがちかもしれません。
しかし、アサノカレーの『リッチなカツカレー』は、そんなジャパニーズ・カレーとは一線を画す、唯一無二のオリジナル・カレーなのです。
非常にサラサラとしていて、スパイスが効いたこのカレーは、インド・カレーともタイ・カレーとも別物で、ご飯やカツとの相性も抜群です。
以前、初代の機嫌の良い日に、仕込み途中のスープを特別に飲ませてもらったことがあるんですが、味を付ける前なのにものすごい旨味でした!
たくさんの野菜からスープをとり、サクサクに揚がった高座豚のカツがのるこのカレー、まさに『リッチなカツカレー』です。
ちなみに、スパイスが攻撃的だった初代の頃に比べて、最近なんか味がマイルドになったな〜と感じていたのですが、どうやら、より多くの人が食べれるよう、2代目になってから意図的に辛さを下げていたとのこと。
そして、注文時に辛さを好みで調整できるようになりました。
辛いのが苦手でなければ、是非『辛口』がオススメです。
私がカレー・ファンになるキッカケとなったこのお店。
是非、町田に行く際は寄ってみてください!