Efficiency

Efficiency。
訳すと『効率』。

・・・どこかで聞いたような。

レース(競技)に使う車と市販車。この2つの求める効率も
大きく違います。

日常ではまず掛からないほどの負荷が掛かり、
走ってはマシンをチェックし、部品を交換し、と
何度も何度もピットに入る。。。

競技に参加するメカニックさんはきっと、『12ヶ月点検?
1年に1回でいいなら楽だよねー』と言うでしょう。

逆に皆様がお乗り頂いているお車、1000km点検、
6ヶ月点検など細かいスパンでの点検を限りなく省く
事が出来る、そんな効率を求めております。

例えば。
個々の車両によって誤差はありますが、約20000km、
もしくは2年間のどちらか先に来るまで基本的に交換は
不要なエンジンオイル。

考えてみると凄い事です。
大抵エンジンオイルの交換スパンの話になるとお客様に
驚かれるのも無理はありません。

市販車としての効率を高めてユーザー様やメカニックの
負担を減らす考えと、
レースマシンとして勝つための効率を上げて、ドライバーや
メカニックの操作性や作業性を高める考え。

MINIは、ひいてはBMW Groupはそのどちらも秀でたメーカー
だと自負しております。


写真はダカールラリーに参戦しているMINIのサービスパーク。

効率を求めてボンネットはフェンダーとバンパー上部と一体に。

これを市販車に適用すると、「車庫入れの時にフェンダーこすっちゃった
からフェンダー交換してね」となったらエライ出費に困った

ちゃーんと考えて造られているのですね。
                               (記:KAZU)

Thank you for reading , and enjoy your drive !!

キラキラMINI OTAキラキラ

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