車両操作説明 -No.7- ボンネット

こんにちは。MINI長野のスギちゃんです。

 

さて、今回は車両説明編第7弾という事で、基礎的な部分に触れてみようと思います。

とは言えこの操作を行うときは、緊急時の場合もあります。

なのでしっかり覚えておいて頂ければと思います。

 

皆さん、MINI以外のお車に乗られた経験を思い出してください。

ボンネットを開けるとき、どうしていましたか?

たいていの車は...

 

1、運転席側(輸入車だと助手席側の場合も)のレバー又はボタンで最初のロックを解除

2、ボンネットの中に指先を突っ込んで2段目のロックを解除しボンネットを持ち上げる

3、開いたボンネットを(付属する)つっかえ棒で固定する

 

特にボンネットの中のレバーを探すとき、

なかなか見つからないし、走行後だと熱くて怖いんですよね。。。

 

 

MINIの場合は少し違います。

1、運転席足元にあるレバーを 二回 引く。

456.jpg

 

2、ボンネットを持ち上げる

123.jpg

  

はい!たったこれだけです!

熱いエンジンルームに手を突っ込んだり、つっかえ棒を探したり、そんな手間は不要!

普段使わない部分で、一般の方には重要ではないかもしれませんが、

そう言ったところにも気配りがされた設計思想。。。

その姿勢も、MINIが多くの方に愛される理由なのかな、と思います。

 

【 重 要 】閉め方はご注意下さい!

ボンネットを閉める時、絶対にボンネットを押してはいけません!

ある程度の高さ(ダンパーの油圧が弱まるところが目安)から手を放して下さい。

そう、重力に任せて閉めるのです。少し下側へ勢いをつけるくらいでも大丈夫です。

 

ボンネットは、衝突時の衝撃を吸収するため変形するよう設計されています。

その為、手でぐっと押してしまうと押した部分がへこんでしまいます。

最初は怖いと思いますが、一思いに手を放してください。

 

まだボンネットを開けたことがないオーナーの皆様、是非試してみてください。



資料請求1000000.png  見積依頼1000000.png  試乗依頼1000000.png  オンライン説明会.png

\ MINI NAGANO公式アカウントはこちら /

 i.png  f.png  l.png  y.png



スギちゃん

Blog Top