「クリーン・ディーゼル」って何だろう?

こんにちは

 

さっそくですが

ディーゼル車」という言葉に、どんな印象がありますか?

 

自動車知識の浅い私ですが、

漠然と「環境に悪い車」というイメージでした。

 

しかし

最近「クリーンディーゼル」という言葉を、よく耳にしますよね。

MINIでも取り扱っている「クリーン・ディーゼル」、

実際どういう事なのか調べてみました。

 

ご閲覧して下さっている皆様にも

少し情報共有できたらいいなと思い、今日は、そんな記事です。

 

さて

日本では1990年代初め頃に「ディーゼル車」が流行したそうですが、

騒音」「振動が大きい」「環境に悪い」といった悪評や

ディーゼル車規制等も始まって、数が少なくなっていったそうです。

 

ところが

21世紀に入ると地球温暖化の観点から、

ガソリンよりもCO2排出量が少ない

燃費が安い

という点が注目され、世界規模で研究が進められたのだとか。

研究成果により騒音問題や振動、排気黒煙の問題も克服し、

「クリーン・ディーゼル」は「地球に優しいエンジン」として

世界規模で注目され、

日本でも減税免税対象になっているそうです。

 

ガソリン車よりも製造コストがかかる分、

車両価格は同グレードの車より高値にはなるようですが

減税・免税の対象ですし、燃費も安いとなれば

長期的に見れば魅力的ですよね。

 

こちらの「クリーンディーゼル普及促進協議会(http://www.cleandiesel.gr.jp/)」に

60秒でわかるクリーンディーゼル』というページがありますので、

是非ご覧になってみて下さい。

 

MINI高知では「クリーン・ディーゼル車」の試乗車も

勿論ご準備しております。

クリーンディーゼル.png

百聞は一見にしかず、

お気軽に試乗してみて下さいね。

 

MINI高知は

お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

Blog Top