海の日

こんにちは

3連休も最終日となりましたね。

 

ちなみに、本日7月第3月曜日は「海の日」です。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」とされていますが、

もともとは『海の記念日』という民間の記念日だったそうです。

明治9年、明治天皇が蒸気船「明治丸」で東北地方を

御巡幸(天皇が各地を回られること)された事に由来したものだとか。

 それまでも軍艦による御巡幸はあったそうですが、軍艦以外の船に

お乗りになるのはこの時が初めてだったそうです。

当時、船による航行に不安を感じていた一般国民は、

明治天皇の船による御巡幸を契機に

その安全性に信頼を寄せるようになり、

それ以降、海運と船旅への利用が一気に増えました。

これを記念して『海の記念日』が誕生し、

1996年に国民の祝日として「海の日」と制定されたそうです。

海洋国家日本としての、歴史的な日だったんですね。

 

さて、ご家族で遊びに行かれる機会も多い時期です。

新車のご購入を検討されていらっしゃるなら、

是非おすすめしたいのは「MINI CLUBMAN(F54)」。

20160718(2).jpg

特徴にもなっている観音開きドア(スプリットドア)は、

オプションを装備すると

手を触れることなく開けることができるので、

荷物等で手がふさがっていても便利。

女性には嬉しいですよね(笑)

20160718(1).jpg

試乗車のご準備もありますので、

是非ご覧になって下さいね。

 

お客様のご来店を、お待ちしております。

Blog Top