>>>MINI用語辞典その4

2010/12/06 09:00
こんにちは笑顔
本日はMINI NEXT中之島よりMINI用語辞典その4をお届けいたしますびっくり

っとその前に昨日ご来店いただきましたY様をちょっとご紹介させてください笑顔
COOPER Sをご購入いただきましたY様ですが、何と先日911GT3RS炎をご購入されたと聞き
MINIのセールスにも関わらず見たいですぅ〜ドキドキ大、羨ましいですぅ〜ドキドキ小
と言いまくっていたら何と部品購入がてらに乗ってきていただきましたびっくり


やはりオーラが出ていますね〜炎
あんまり褒めると怒られそうなので控えますが汗
とにかく漢(おとこ)を感じる車でした。
Y様!本当に有難う御座いましたにっこり


さて本日解説いたしますのは
オンボードコンピューターパソコンです。

おお、何だかコンピューターパソコンが関係しているらしいが・・・。
ボードの上のコンピューターなのかはてな一体何なのだはてな
という訳で大変なので写真カメラを使って解説しましょう!
とりあえずはタコメーター(回転計)についている液晶画面テレビ
オンボードコンピューターだと思っていただければ間違い御座いません。


上の液晶画面の上から
・時刻
・外気温

下の液晶画面に移って
・左上・・・平均燃費  ・右上・・・シフト(現在はパーキング)
・左下・・・オドメーター ・右下・・・トリップメーター


となっておりますが、これ以外にもMINIでは色々な情報をあらわす事が出来ます電球

1.推定航続距離猫
  現在のガソリン残量で後どのくらい走れるのかをあらわします。
  走行パターンを見ながら計算しますので結構正確です。


2.平均燃費犬
  エンジンが作動しているあいだの平均燃費です。


3.現在の燃費馬
  走行中の瞬間燃費が表示されます。写真は停車中に写しているため
  --表示となっております。


4.平均速度鳥
  エンジンがかかっている間の平均速度を表示します。


5.現在の車速ネズミ
  現在の走行速度を表示させます。見やすいように表示場所が変ります。


6.車両設定クジラ
  車両の各種設定を行うメニューです。この部分の詳細はまた後日にでも・・。



ちなみにこの画面を切り替えるスイッチはここについています。

そう、ヘッドライトスイッチの端っこにボタンがついていて
これを押す事によって画面の切り替えをすることが出来ます拍手

MINI COOPER、COOPER Sには標準装備キラキラとなっていますこと機能、
MINIって賢いでしょうちゅー
こんなMINIに興味がわいた方は、MINI NEXT中之島までご連絡下さい!
新車のお求めはMINI守口門真、MINI大阪中央まで!

それでは本日はこの辺で、失礼しま〜すびっくり

>>>バイキセノンヘッドライト

2010/11/08 09:00
こんにちは笑顔
本日はMINI NEXT中之島より、MINI用語辞典の第三弾を
お届けいたします拍手キラキラ

本日はタイトルどおりOK


電球バイキセノンヘッドライト電球


について解説したいと思います。
このライト、メーカによって色々な呼び名がございます。猫
曰く「ディスチャージヘッドランプ」キラキラだったり
「HIDライト」キラキラだったりしますがほとんど同じものです宇宙人

そしてこれを世界初採用したのはBMWまる
(といってもこのときは単にキセノンヘッドライトですが)
最新技術は最高級車種から飛行機、というBMWのセオリーにのっとって
1991年発売の7シリーズに採用されました丸秘



それまでのハロゲンランプとは違い、白く明るい光に長寿命電球という事で
瞬く間に高級車の代表的な装備として広がって行きました!さすがですねBMW!
そしてこのMINIに装備されている

バイキセノンヘッドライトです。

キセノンヘッドライトとの違いは・・・?
頭に「バイ」がついております。
女の子両刀使い男の子なんでしょうか?(爆)

ってふざけると見せかけてその通り、
バイセクシャルのバイと同じ意味合いなのです。
この場合は、ロービームも、ハイビームも、両方いける(?)ぜ!
という意味合いですドキドキ大

実はこのキセノンヘッドライト、ハロゲンに比べ最も明るく光るまでに少し時間がかかる
という弱点が御座いました困った
なので急なパッシングキラキラをしたいときなどにうまく光らないと困る、という事で
ロービームはキセノンハイビームはハロゲン、という
車がかなり多く存在しています。

MINI(BMW)はその弱点をキチンと解決して、ハイ、ローどちらも使える
バイキセノンヘッドライトとして実用化したのですね!拍手拍手


そのカッコイイMINIのバイキセノンヘッドライトがこれです!

 光あれ!→ 

うぅ〜ん、カッコイイですねちゅー
MINI COOPER Sには標準装備OKONE、COOPERに関しては
オプション装備鐘
となっております。
こんなカッコ良いMINIが欲しくなった方は、MINI NEXT中之島まで
ご連絡くださ〜いびっくり

新車はMINI守口門真、またはMINI大阪中央にてお求め下さいませ!
ブログを読んだよ!と仰っていただけると、特典は御座いませんが
スタッフのテンションが上がるかもしれません!笑い
特にMINI NEXT中之島の土持は上がります!(笑)

というわけで本日はこの辺で、失礼致しま〜す!



>>>MINI用語辞典その2

2010/09/27 09:00
こんにちは笑顔
本日はMINI NEXT中之島よりMINIのちょっと難しい(?)用語を
説明させて頂くシリーズ
をお送りいたします猫

本日の用語はこれびっくり

雷ブレーキエネルギー回生システム雷

です。
さて、カタログにあるこの部分を読んでみましょう。パンダ
   

ブレーキ・エネルギー回生システムは、インテリジェントオルタネーター
制御する事でブレーキ・エネルギーの一部を電力に変換するもです。
アクセル・ペダル開放時にはバッテリーを強力充電、
アクセル・ペダル操作時には弱充電となります。」




・・・横文字多っ!ルー大柴か!(笑


ではこれを私なりに、判りやすく解説したいと思いますOK
まず「インテリジェントにオルタネーターを制御」ですね。
これはつまり「賢く発電機を制御ヒヨコ」と言う事です。

オルタネーターという自動車部品ですが、これは簡単に言うと発電器雷です。
車では、ヘッドライト電球やオーディオ譜面、ナビ朝日など
様々な部品を電気雷で動かしています走る
このためにエンジンのパワー力こぶの一部を発電雷に回しているのですが
この発電が実は結構エンジンからパワーを食っちゃうのです困った

例えるなら、自転車自転車のライト電球、足元で付けるやつありますよねはてな
前輪についていて「ヴィーン」と鳴るやつです。
あのライト電球をつけると、ペダルを漕ぐのがしんどくなりますが
自動車のエンジンにも同じ事が言えるのです。

エンジンもしんどい(燃料を余計に使うドクロ)のです。


ということでMINIは考えましたヒヨコアクセルを踏んでいないとき、つまり
「減速時、ブレーキを踏んでいる時」だけオルタネーター(発電器)雷
働かせれば、加速時車ダッシュ(自転車で言うとペダルを漕いでいるとき)は
パワーを使わなくて(燃料が少なくてキラキラ)済むんじゃね?
ちゅー

そう、メリットとして
「パワーを使わなくて済む→燃費が良いクローバー
そして
「以前と同じ量の燃料を使う→もっとパワーが出る炎

という相反する二つのメリットを同時に手にすることが出来たハートのです
キラキラ拍手天晴れ拍手キラキラ

因みにもちろん、バッテリーの電力が不足気味の場合は
発電を優先させますのでそこはご安心下さいませOK

と言うわけで今回の用語解説は如何でしたでしょうか?
もう少し短く纏める事が出来ればよいのですが、難しいです落ち込み

実はMINI NEXTとしてはまだこのブレーキエネルギー回生システムを
搭載した車が入って来ておりません。入荷次第またご案内いたしますので
しばしお待ちをお願い致します〜赤ちゃん
それでは本日はこの辺で失礼致します!

>>>MINI用語辞典

2010/08/19 10:00
こんにちはびっくり笑顔


本日はMINI NEXT中之島車よりちょっと趣向を変えてみまして、
MINIのカタログに載っているけれどイマイチ判りにくい(はてな
用語を解説する、なんて言う企画をやって見たいと思います。拍手拍手

記念すべき第一弾としてまずはこれ、


D S C


です。
ああ、横文字ですね。さらに略語頭が痛くなりそうです困った
まずは略さずに書いてみましょうヒヨコ

Dynamic Stability Control

すなわち
力学的な 安定性 コントロール
といったような意味合いとなります猫
(ド直訳です、ご勘弁を汗

一般的な日本語だと、「横滑り防止装置」と呼ばれる物ですね。

これは例えばスピードの出し過ぎでカーブに突っ込んでしまった際等車ダッシュ
車の横滑りを感知して、コンピューターが自動的にブレーキシステムに介入はさみ
車スピンしたりするのを防ぐまると言うとっても素晴らしいシステムなのです力こぶ


つまり、DSCを標準装備(※)するMINIは万が一の際の安全性が
とっても高い、と言える訳なんですねびっくり素晴らしいクラッカー拍手




と言うわけでMINI用語辞典、まずは自画自賛に終わったわけですが(笑)
これからもシリーズとして続けて行きたいと思いますクジラ
これが判らない、解説して欲しい、はたまたこれは違うんじゃないでしょうか?
など御座いましたらどんどんご連絡下さいませ!
よろしくおねがいしま〜す星



(※)年式等によって異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。
   July 2016
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31