プレヴォ 広島へ行くの巻


17年ぶりの広島

    MINI倉敷 プレヴォ 文恵

8/10日 朝 6:00 起床 
休みの日は なぜか 目覚めもよく
広島へ行く準備を始める
半年に一度しか 作らない 弁当をこしらえた
広島旅行 前日決まった。

ナビもなく ホテルも予約していない。
とにかく ダイソーで買った 広島 MAPを手に 
ミニのハンドルをにぎった

AM10:00 出発
MINI倉敷のショールームの前を通り 玉島インターより 高速に乗った。
下道で行こうと思ったが あまりの混雑の為 高速を選んだ。
初めて ETCを使う ハラハラしながら ETCを 時速5KMほどで通過
逆に危なかった。

MINIの高速での安定性を確認しながら ひたすら広島へと向かった。
小谷 パーキングエリアで休憩をとる ちょうど お昼になったので
お弁当をあけ ひたすら 食べた。
我ながら、 美味しかった。 

さらに 高速を西へと進む。 
隣で主人は 通過した道を地図に書き込んでいる。
飛行機の機内でも 同じ事をしていたのを ふっと 思い出した。
途中で 飽きたのか MP3プレーヤーをヘッドフォンを聞き始めた。
私が 安室を熱唱しているからだろうか

高速を広島でおりた。とりあえず 市内へと向かう。
今日の目的は 広島平和記念資料館だ

コインパーキングにMINI をとめ、原爆ドームへたどりついた

17年ぶりに見た 原爆ドーム
とても つらく悲しくなってきた。
主人はひたすら 写真をとっている。
歩いて 広島平和記念資料館へ向かう
入場料 大人50円 /人 払い中へと入る

フランスの音声ガイドも 別途300円でヘッドフォンがあった。
思わず 主人に 使いたいかと聞いてみた。
主人は 必要ないといった。
案の定あとから 質問攻撃だった。 
そうなることは 予測できていたはずだった。

広島平和記念資料館の中では たくさんの外国人の観光客が
いた。 外国人はどのように感じているのか
ふっと 思った。
資料館を出たあとは ホテル探しを始めた。

予約をしていなかったので、まずは いきあたりばったりだ。
12件ほど回って ようやく たどり着いた。
ホテル28広島 一泊 10.290円だった 駐車場は 1.300円 
受付に行き 空きがあるか確認した。
受付の男性スタッフが
「予約してないんですか?」強気で私に言った
予約していたら 空きの状況は確認しないだろう
「してません。 空きがないなら いいです。」と私は言った。
男性スタッフが 一部屋 ありますと 言った
心の中で あるんかい! と つっこんでしまった。

ホテルも決まり 落ち着いたところで 荷物を置き
町へと向かった。
岡山にはない 東急ハンズ・パルコ などなど 
都会に圧倒された。
隣で主人は オカヤマ イナカ ダヨ ネ とつぶやいた。
さらに  オカヤマ カエリ タクナイ とまで言った。
置いてかえりたいと思った。

ぶらぶら 街を さまよいながら、 ふと 広島の大学に通う
お客さんに電話してみようと思い電話した。 
MINI MAYFAIRに乗っている 中村さんだ。
夜ごはんを一緒に食べる約束をした。

PM7:30
一端 ホテルへ戻り 休憩
少しして 中村さんが迎えに来てくれた。
食事に行く前に 夜の夜景がきれいに見れる
黄金山に連れて行ってくれた。
360度 見渡せる最高にいい場所だった。


景色を見た後 中村さん オススメの居酒屋へ行った。
いわしのさしみ 魚料理を食べた。
広島の 魚たちは 活き活きして 美味しかった。
腹六文目にして つきは お好み焼きを食べに
中村さんが案内してくれる 広島で一番有名なお店へ
連れて行ってくれた。
八昌(ハッショウ) ホテルのすぐ近くにあった 9時というのに
外には 列が 約40分ほどまっただろうか、
足が痛くなり しゃがんだ瞬間 スカートが 破けた。
もう そんなことどうでもよかった。 
お好み焼きがそこにいるから


お腹がまたすきだしかころ
中に案内してもらった。 
壁には一面 有名人のサインがあった。
京都で昔行った 祇園のお好み焼きテンテンをふっと思い出した。

お好み焼きモダンを注文した。さすが、有名お好み焼きやだ
私の お腹と心を満たしてくれた。

私は お腹が一杯になると すぐ眠くなるくせがある。
だから この体系を維持できているのであろう。
私は ホテルへと戻り 主人は 中村さんと 夜の街へ 消えていった。

明日の予定は 宮島だ。
中村さんも 宮島へ同伴してくれることになった。
心強い
私には 宮島へいく前にどうしても行きたいところがあった。
MINI 広島だ。 中村さんに 道案内をしてもらい
MINI 広島へ たどり着いた。 大きな MINIの看板がよく目立つ
大きく 素敵なショールームだった。
 

MINIのディーラーをおとづれるのは MINI 三宮以来 2度目だ。
ディスプレイ など 勉強になる事だらけだ。
MINIショールーム スタッフ 女性が みんな きれいな方ばかりでビックリした。
自分は・・・ 自分は・・・ と  痩せないととあらためて思った。
MINI広島が エジプトのクレオパトラなら 
MINI倉敷は 日本の紫式部だ。

MINI広島をでて 宮島へ向かう
宮島の駅近で お昼ごはんを食べた。

雲行きも怪しくなってきた。ちょうど広島 北部 台風が異動中だった。
でも 雨はまだ ふってはいなかった。
宮島に渡ると 鹿が出迎えてくれた。
私が持っていた 宮島MAPを鹿に半分食べられてしまった。

鹿に 5分間にわたり シカッタが 鹿だけに シカとです。


厳島神社 TVでは よく 結婚式などで良くみたことがある。
私も 厳島神社で挙げられたなら ウエディングドレスより
12一重の方がにあっただろうに


鳥居も 目の前で見るとやはり 迫力がちがった。


宮島名物 もみじ饅頭も 御土産に買い
揚げもみじも食べた。 2時間ほど宮島に滞在し
広島へ戻った。 広島に到着した瞬間 大雨に 襲われた。
傘も 傘の意味がないほどの 雨だ
こんなに 雨が 痛いと思ったことはない。
風力も強かった為、 風に吹き飛ばされそうになった。

ずぶぬれになり MINIへ飛び込んだ。 
PM5:30 岡山へ 向かってはしりはじめた。
途中 中村さんが MINI 広島 LINK へ 立ち寄ってくれた。
MINI LINKも 以前から 行きたかった。
ここでも ついつい 記念撮影を行った。


広島を出発し、8:30には 岡山へ帰宅となった。















Blog Top