ヒロシマ 原爆の日

こんにちは
MINI倉敷ミッキーです


本日 2010年8月6日は
65回目の「原爆の日」です。


今から1945年(昭和20年)8月6日 8:15
雲一つとない青空の下・・・・・・・・・・・
リトルボーイと呼ばれる 原子爆弾 が投下された。
ピカっと(閃光が)光ったのちドンと爆音が轟いた
次の瞬間周りが 暗くなりあたり一面見ることができなくなった
その原因は後に 「キノコ雲」 と呼ばれる大きな雲が原因である。





今現在の 原爆忌、犠牲者は 26万9446人
と多くの方が戦争の犠牲となっている。

本日広島県では、
爆心地近くの平和記念公園(広島市中区)では
「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)
が営まれた。
8:15には黙祷をささげ、
被爆者、遺族ら約5万5千人(市発表)が犠牲者の冥福を祈った。


戦後日本では 非核三原則
「核兵器を持たず、作らず、持ち込まさず」
というのが確立されました。
この 非核三原則は 残念ながら法律ではありません。
しかしノーベル平和賞を受賞する程の世界的評価は絶大と言えます。





プレヴォ: 「 ミッキー 戦争!原子爆弾 こわいね!」
ミッキー: 「 こわいけど 忘れずに 
未来へ伝えないといけないですね。」
プレヴォ: 「 そうだね。 プレヴォには
 昨日 店長の 爆弾が落ちましたよ。」
カルロス: 「あっ!僕も僕も!!!」
ミッキー: 「 ・・・・・・・ 」
プレヴォ: 「 ひつれいいたしました。」

途中ですいません ついつい 横で ミッキーが ブログで戦争の事を書いているので
プレヴォも少し書かせて下さい。
プレヴォは 戦争映画を よく見ます。
日本映画では ローレライ 
ローレライの プレヴォ的 名言集
「 大人の仕掛けた 戦争に 子供を巻き込むわけには いかない 」
と 役所さんが いいました。 

韓国映画では ブラザーフッド 
ウォンビン・チャンドンゴン 主演の
北朝鮮・韓国の戦争映画
是非 兄弟のいる方には 見て欲しい 映画です。
ついつい 映画を観終わったあとに
「 オッパー !!!! 」
と叫びたくなるでしょう ! 

アメリカ映画では  パールハーバー ・ プライベート ライアン ・
ウィンドトーカーズ
パールハーバー・ウィンドトーカーズは 
日本とアメリカの戦争映画ですね。

先日 夜中の TVで 沖縄戦争の リアル映像フィルム 公開を
みました。アメリカ人の撮影した フィルム 怖くて 何度か
見れないシーンもありました。 
今の 日本では 想像が つかないと思いました
が まだまだ 世界では 戦争 内戦の続いている国もある。
平和な 世界に なればいいとは 思うが 人間 考え方は みんな それぞれ違うし
まして 国が違えば 常識・マナー・ルールもちがう。
プレヴォは 名前の通り ダーリンはフランス人で 
価値観・志向が 違うので、わかり合えるのは
 なかなか 難しいですね。

それを わかり合う 努力は しないといけないです。

以上 では ミッキーへ ブログ おかえし致します。

ミッキー! あれ? ミッキー!!!! あっ いたいた どうぞ!


プレヴォさんありがとうございました。
生きていく以上 戦争の怖さは伝えて二度と同じ過ちを
繰り返さないようにしないといけませんね。


いま現在も 戦争が行われている国もあります。
非力な子供達が銃を持って 学校などにも行けず、
ちゃんとした ご飯も食べれない。
一日でも早くそんな子供たちが減ってほしいです!



戦争はもう起こしてはいけない。
繰り返してはいけない。
恐ろしいもの、悲しいもの。
そのことを 一人でも多くの方に伝えることができ、
世界中が 幸せでみんなが笑っていられる国が
増えることを願っています。

Blog Top