ブレーキ鳴きについて

みなさまこんにちは。

新型ウィルスの影響で外出自粛要請がでておりますので

桜がきれいない時期ですが、今年はお花見は我慢ですね・・。

わたくしカオルかえるスパーク2(キラリマーク)は、お散歩中に小次郎さんと

桜を見てきました。

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さてさて、本日はよくご指摘をいただくブレーキ鳴きのお話です。

MINIはホイールが真っ黒になるし、キーキー鳴るし・・・いやだいやだ!ショッキング

いえいえでも・・・お待ちください手(パー)

MINIは可愛くてかっこよくて、オシャレなだけの車ではないのです「!!」

ブレーキ鳴きや汚れだけに注目してしまうととても残念な気持ちになるのですが

MINIのブレーキは材質も性能も国産車とは異なるため、比較できるものではないのです。

「どうして国産車とは異なるブレーキを使っているのか?」といいますと

ドイツには「アウトバーン」があるからなのです。

この区間では200km/hを超えるような速度で走行する車両もあり

それだけの速度で走行するということは、安全に確実に止まるためのブレーキが必要になります。

日本ではそれほどの速度で走行できる道路はなく

日本の道路で走行するのに必要な性能が基準となるため

国産車のブレーキは摩耗係数が低く、コストパフォーマンスが高い設計になっています。

つまり、とにかく「!!」

MINIのブレーキ性能はすごいんです「!!」

ブレーキパットのみならずブレーキディスクを摩耗させるため

ホイールも黒く汚れてしまいますが、安全性は比較にならないレベルです上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

普通に走行しているだけではピンとこないかもしれませんが万が一の時、

「あ!危ない!」と思った瞬間、ブレーキは踏んだ分だけ即時にしっかり止まります。

万が一の瞬間、MINIはあなたを守ってくれる、頼もしい相棒ですウインク

キーキー音や汚れ以上に、素晴らしい性能のブレーキを搭載したMINIに

「いつも安全に走れるのは君のおかげだよ目がハート」と愛着を持って接してあげてくださいねスパーク2(キラリマーク)

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