素晴らしき日本の伝統

こんばんは笑顔


昨日、素晴らしいものを見つけてしまいましたびっくり


こちら↓↓↓




細長いマクラ状のものです


中身は米ぬかと玄米と塩で、
これを電子レンジで3分チンすると・・・


まるほっかほかまる


つまりは天然成分でできているホッカイロですね音符


使い捨てのホッカイロと違って繰り返し使えるし、


じわ〜ッと、しっとり、あったかいし、


米ぬかのなんともいえない香りにとても癒されます笑い


昨日はうれしくて夜マクラがわりに寝たり、
今朝も肩にのせたまま出勤しました(笑)


日本伝統のものって素晴らしいな〜と感じた、今日このごろラブ



ちなみにホッカイロを家庭に常備している数が日本イチなのは、
広島県だそうですロケット


そういえばウチにもホッカイロ30個入りの箱が・・・・





この米ぬかホッカイロは東広島の『庵(あん)』という骨董品屋さんで、
あまりに気に入って試供品だったものを購入しました


庵には他にも素敵な器がいっぱいですキラキラ


近くまで行くことがあれば是非お立ち寄りくださいね音符

Blog Top