七草

今日は1月7日七草の節句ですクローバー

小さい頃から、この日には母親が七草粥を作ってくれていたのを思い出します電球

そこで、なんで七草粥を食べるんだろうはてなと思い、由来を調べてみましたOK

*****************************

七草がゆは、1月7日の人日(じんじつ)の節句に食べる。
昔は、6日年取りといって、七日を折り日として新しい年が始まると考えたため、この日に、「1年間、外敵が来ないように」と祈った。

平安時代からの風習であるから、外敵は人間だけではない。
魔除けを願う気持ちの方が強かった。
したがって、儀式に供する七草粥の作り方も大変だった。例えば包丁で七草を刻むときに、まな板を7回たたいたり、「七草なずな、唐土の鳥が日本の土地にわたらぬ先に、七草なずな」という言葉を7回唱えたりしていたそう。

最近では、こういった意味合いはまったくなくなり、「おせち料理でいっぱいになった胃を休める」ために七草粥を食べるという話が一般的になっている。

ちなみに、使用する七草は
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

*****************************

…なるほど電球

なぜかお正月って、たくさん食べてしまうんですよね熱燗
そろそろ胃を休ませてあげないと(笑)

また、七草粥とひとくくりに言っても、
ごま油を使って中華風にしたり、ホタテで出しをとったり、お餅を入れてみたりと
いろいろレシピがあるみたいですまる

ちなみに我が家は、シンプルに塩味でしたダッシュ

みなさまのおうちの七草粥いかがですかはてな

Blog Top