祝 ノーベル物理学賞

10月9日(THU)

くもりくもりくもりくもり

 

こんにちは~キャラクター(万歳)

 

自然災害等で暗いニュースが多い中、

明るいニュースが入ってきましたね!!

  

ノーベル物理学賞

日本人3名が受賞!!

  

青い光を放つLED=発光ダイオードの開発に成功し、

フルカラーの大型画面の実現など、

さまざまな応用への道を開いた

日本人研究者3人が選ばれました「!!」

  

とっても身近なLED!!

 

しかも、徳島にとってはもっともっと身近!!

  

なんと中村先生が研究をなさって、

この青色LEDを発見されたのは

徳島県なのです!!

    

そして、青色の発光ダイオードの開発がなされたために、

現在様々な商品に使われるようになったのです!!

 

   

ちなみにこの青色発光ダイオードが発見され、商品化された

第1号は徳島の県庁前の信号機とか!!

   

先日小耳にはさみ、大変驚きました!!

   

世界に誇る大発見ですね!!

3名の先生方!!

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらおめでとうございます!!きらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

 

そして、

発見してくださって有難うございます!!!

  

  

   

   

LEDはMINIにもたくさん使われております!!

   

  
フルモデルしました3HBのF56 MINIちゃんにもふんだんに

使用されておりますのでご紹介!!

 

  

 まずはとっても印象的なこちら!!

下三角1下三角1下三角1

DSC04529.JPG

 ヘッドライト!! 

まゆげとおめめかわいい

   

  

夜間をとっても明るく照らしてくれてます!!

 

お次はフロントフォグライト!!

下三角1下三角1下三角1

ヘッドライトと共に明るく照らしてくれます!!

ヘッドライトと、フォグライトがLEDのため、

統一感が出てますきらきらきらきら

DSC04530.JPG

   

お次は、オプションでライトパッケージ・エキサイトメントパッケージ

を選択いただきますと。。。

 

下三角1下三角1下三角1カーテシランプ!!下三角1下三角1下三角1

DSC04532.JPG

  

ドア部分のライト!!

 DSC04533.JPG

さっそうと乗り込む際にMINIが

『welcome!!』

八分音符八分音符八分音符お出迎え八分音符八分音符八分音符

  

もちろん

室内でも「!!」

  

DSC04534.JPG

青色LEDにちなんでブルーで撮影!!

  

DSC04535.JPG

こんなところも!!

 

 

下三角1下三角1下三角1ライセンス灯下三角1下三角1下三角1

DSC04531.JPG

 

下三角1下三角1下三角1ハイマウントスポットランプ下三角1下三角1下三角1 

DSC04536.JPG

 

下三角1下三角1下三角1リアのライト下三角1下三角1下三角1

DSC04538.JPG

今日は一部分のご紹介ですが、ほかにも

ふんだんにLEDが使用されております!! 

 

 

こう見てみると当たり前のようについているLEDは、

日本人が発見し、実用化に成功したおかげなんですね!!

  

今までノーベル賞って、とても難しくて、そして、遠い世界で、

「すごいなぁ~!」

くらいでしたが、

こんなに身近なものだと、さらに感動が深まります!!

   

「20世紀中の発見は無理」

と言われ、たくさんの研究者の方々があきらめていった中、

「最後の一人になってもあきらめない」

  

そう信念を貫かれた皆さまを心より尊敬いたします。

本当におめでとうございました!! 

  

   

  

おめでたいニュースの後には、、、

  

B様より頂戴いたしました「茜庵」の

おまんじゅうかわいい

栗きんとんとうさぎちゃんうさぎ

のご紹介目がハート目がハート目がハート

DSC04539.JPG

茜庵さんの和菓子、とーってもおいしいので

大好きですハート 

DSC04540.JPG

食べるのもったいないくらいのカワイイうさちゃん八分音符八分音符八分音符

 

そういえば、

昨日は3年ぶりの皆既月食でしたね~月2(顔つき)

月食とは・・・ 

太陽と地球、それに月が一直線に並び、

月が地球の影に入って暗くなる現象です!!

 

赤黒くひかる月をご覧になった方、、、

たくさんいらっしゃるのでは、、、

   

徳島は雲が出ておりましたが、観測することができました!!

   

秋はお月見・・・

うさぎさん・・・

(月見ウサギのことですよ!)

  

B様、カワイイお菓子を有難うございました!!

 

熱いお茶と一緒にいただきますかわいい

 

 

それでは本日はこの辺りで・・・ 

Blog Top