健康は大切です。

こんばんは。

本日、年1回の健康診断を受診するために朝から病院に行ってまいりました。

実は昨年・・・

胃カメラ検診をしたところ・・・

全体的には胃の内壁はキレイな色をしていたのですが・・・

とんでもないモノを飼育している事が発覚しました(笑)。

お察しの良い方ならお分かりかもしれませんが、

『ピロリ菌』でございます。

ご存知のように、胃の病気の原因となる菌でございまして、胃潰瘍、胃ガンなどの原因となる場合もあるそうです。

で、昨年はこれを除菌するために薬を処方されました。

さて、今年の検診に行ってみますと昨年のドクターがきちんと記録見てるんですね。

『ピロちゃん卒業できたかな~?』という勢いで挨拶されました(笑)

実際に内視鏡を挿入しまして確認をしていきました。昨年はカメラ入れた時点で

『あ! ピロリだ!』

なんて騒がれたのですが、今年はそんな事も言われないでスムーズに撮影していきました。

もしかしたら除菌されたかな?と期待をしてしまいました。

ところが最後の診察で・・・

先生 『残念なお知らせです。 昨年よりも範囲は小さくなってましたが、まだピロちゃんがいますね~』

con01_003.jpg

※実際の写真はお見せ出来ませんのでイメージです。

私    『てことは、またお薬ってコトッスか? 』

先生  『頑張って飲んでね。 ついでに酒やめたら? いい機会だよ。』

私   『タバコやめろじゃなくて酒ですか? それ無理!(笑)』

こんなやりとりで本日は終了したワケです。

近いうちに薬を飲み始めなくては・・・。服用期間は酒が飲めなくなりますねぇ~

それにしても、先生によれば私はどうやら子供の頃からピロリ菌を保有している確率が高いそうです。

大人になって保有すると、色んな症状(胃酸過多、胃もたれなどから)内科を受診して発覚する

パターンなのに、これまでそんな事で内科に掛かった事もないからです。

子供の頃は平気で川の水を飲んだり無茶をしておりましたので、その際に拾ったのではという可能性も・・・(笑)。

さあ。

頑張って除菌します(笑)。

by.かみ

Blog Top