今年も参加しました

こんにちは。

すっかり秋らしくなりましたね。

私はこの週末12日~13日に松本の実家で例大祭に参加するために戻ってきました。

昨年もココのブログでも紹介していますが、もう一度カンタンに紹介しますと・・・

〇松本市和田にある和田神社にて秋の例大祭が開催される。

〇各町会から2階建ての山車を出してお囃子を奏でる子供たちを乗せて曳航する。(合計7基)

IMG_0177.JPG

※写真には7基あるんですが、ちょっと判別できないかも?

IMG_0181.JPG

〇それらを神社の敷地内に納めることで『奉納』としている

ホントに簡単な紹介となりますが、こんなカンジです。

私はお囃子の笛を担当しておりますが、今回で14度目になります(笑)。

山車の引手は基本的には町会からの当番と、青年による祭典部が担当しています。

この祭典部の若手というのが、29歳までの近所の連中なんですが・・・

みんな小学生時代にお囃子をしていた子供たちなので、私が笛を始めた頃に小学生だったとか、私が現役の祭典部にいた頃の小学生とか・・・年齢を感じるわけですよ(笑)。

早いトコ笛の後継者を育てないと、いつまでも笛を吹き続けるという事になりそうで怖いっす。

ということで、今回もMINIネタと逸脱して申し訳ありません(笑)。

by.かみ

 

 

Blog Top