車検整備には何を求めますか?

6月には松本に戻ろうとしていましたが、
もう少し長野に残ることになったokaです。

皆さんは車検整備を依頼する際、何を第一に考えますか?
大きく分けて2つあると思います。
一つは金額面、もう一つが安全性。

金額面で「ディーラーだと高額なんだよね」と思われますよね。
確かに基本料金は民間工場よりは高いです。
じゃーなぜなんでしょう?
もちろん色々ありますが、第一にMINIに対して誰よりも専門知識を持ち
そして誰よりもMINIを整備する経験値があるからです。
業者様からも毎日何十件も整備方法の確認や修理依頼があることから
考えますと、直接入庫していただいた方が途中に手間賃が取られず
安くなるんじゃないかと思います。

1432722801036.jpg

次に安全性で考えると、MINIを毎日整備しているメカニックが
トレーニング(勉強)をして専門の知識、技術を学び、そして専門の
工具を使用してメンテナンスしますので安心できますよね。
何より、その車両の弱いところ、強いところを知り尽くしているので
今後のメンテナンスのアドバイスも出来ます。

これは私の考えですが、例えばMINI以外の車両を所有していて
その車をメンテナンスに出すのであればやはり日頃から携わっている
ディーラーにお任せします。
私は整備士の免許も持っていますし、車を整備するだけの工具もあれば
整備歴20年以上でも、やはり技術ではディーラーにかないません。
もちろんディーラーに依頼しても治らないこともありますが、それでも
安心は買えます。
まぁー実際にMINI、BMW以外に所有している車は全てディーラーに
依頼していますので。

 

Blog Top