ディーゼルに乗って

3週間ぶりに登場しましたokaです。
BMWのブログだと毎週登場していましたので覚えていただきましたが
MINIだとちょっと難しそうです。
しかも長野に滞在するのは6月まで・・・・

先日報告させていただきましたが、12月にクロスオーバーの
ディーゼルを購入し自分なりにデータ取りしてみました。

1423045217024.jpg

全く同じ仕様車が展示してあったので・・・・写真をお借りしました。

まず気になるのが燃費ですよね。
ALL4(4WD)なのでどれだけ伸びるか気にしていましたが
現在700kmを走行して1リッターで14.5km。

今までのクーパーS(FF)では1リッターで10.2kmだったので
軽油になったこともあり、ランニングコストは大幅減。
ハイオクと軽油では1リッターで32円違いますのでこれもお得。

またALL4にしたことでMINI独特のFF感が弱まり女性の方には
乗り易く感じるのでは思います。(個人的感想)
それに加速もディーゼル独特のトルクが発揮され不満もなし。

okaの嫁も、
「ディーゼルってトラックのイメージが強くて、汚い排気だし騒音も
すごいからなんで購入したのか分からなかったけど、いざ乗ってみると
室内では騒音も気にならないし、排気ガスも見えない。
それに走りも前より乗り易くていいよね。
一番は燃料代が安いことがいいよね」
と、言ってくれたので4月には嫁さんに引渡そうと考えています。

また感想聞いたらアップしますね。

 

Blog Top