2月といえば・・・

ブログをご覧の皆様、こんにちは!!







1月も終わり、2月が始まりましたね!!



いや、あっという間に終わったと思った方がほとんどではないでしょうか。








2月といえば、、、そう

バレンタイン

ですが

忘れてはならないのが、








明日、2月3日は

【節分】

 ですよね!なまはげ









   ※ちなみに、私は忘れていました。。。






ところで

"節分"

皆様、この言葉の意味、ご存知ですか?




  私、調べてみました。







節分とは本来、季節の分かれ目の日を指すそうで、厳密に言えばつまり、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日が節分になるのです。



  ちなみに、諸説ありますが



 "は外・は内"

  の時に投げるのが"豆"という理由は

  中国から伝わったそうで、

 鬼魔物

   魔の目(魔目=まめ)に豆を投げつけて

   "魔を滅する(魔滅=まめ)"

    という二つの意味があるそうです。 




   そして、2018年の恵方巻きの向きは

    南南東です!

   恵方巻きは「を切らないように」

  ということから

   丸かぶりが鉄則です!!



   皆様も今年、1年の健康・そして、ご縁を願いつつ、

    食べてみてはいかがでしょうか?

Blog Top