Enigmatic Night

みなさんこんにちはMINI神戸東灘やましたです。紅葉真っ盛りの週末でしたが如何過ごされましたでしょうか、明日の雨以降は気温がぐっと下がり季節が進むようですので本格的な冬支度が必要かもしれません。さて先週金曜日はほぼ皆既の部分月食がみられましたね、次回は65年後との事なので私の年齢では鬼にでもならない限りはもうリアルでは見れない貴重な天体ショーになりました。運よくお休みを頂いていたので家の2階からじっくり観覧致しました。その時の写真がこちらです、スマホなので写真はとてもしょぼいですがリアルでは赤黒い月がとても謎めいた光を放ち、怪しげな雰囲気を醸し出していました。

IMG_3331.jpg

という事で本日のお題は謎めいた夜「Enigmatic Night」、そこに19日金曜日は「BlackFriday」も重なったという事でMINIの「黒」にフォーカスしてみました。

MINIのボディーカラーで黒と言えば「エニグマティック・ブラック」と「ミッドナイト・ブラック」です、まさしく本日のお題にぴったりですので改めてご紹介します。

まずはお日様の下での色の違いをさらっと見比べてみて下さい。

こちらがミッドナイト・ブラック

IMG_3348.jpg

そしてこちらがエニグマティック・ブラック

IMG_3349.jpg

如何ですか?ミッドナイトはいかにも黒、エニグマテックは名前のごとくやや謎めいたオーラを放つ黒といった感じですかね。

ここからはさらにズームしていきます、まずはミッドナイト・ブラック。

IMG_3347 (002).jpg

まるでクリスマスイルミネーションのような色とりどりの塗装粒子が見られます、色の三原色、赤、青、黄色で黒になるので非常に手の込んだブラックである事が伺えます、Midnightの深い黒を表現する為の手法ですね。

続いてはエニグマテック・ブラック。

IMG_3343 (002).jpg

こちらはまるで宇宙空間のようなイメージ、青と緑の粒子が輝きます。光の加減で青みが増すように仕組まれた仕掛けです。夜は黒、昼は紺に見える種明かしがこのつぶつぶです。

MINIのボディーカラーは同じ黒でもとても手の込んだ工夫がなされていると感じます。もし機会がございましたら是非MINIのボディーをじっくり眺めてみて下さい、色んな秘密が隠されていますよ。でも街で見かけた誰かのMINIではやらないで下さいね、きっとおまわりさんパトカーが駆け付けますのでご注意を。という事でじっくり見たくなったら是非当社MINIショウルームにお越しください!謎めいた夜を満喫して頂けます。

以上、本日もご覧頂き、ありがとうございました。冒頭でも書きましたが今週はかなり冷え込むようなので体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい、では次週日曜日にまたお会いしましょう!

Blog Top