ちょっと気になり

みなさま おはようございます「!!」

最近自宅でのトレーニングに没頭

してます

MINI神戸東灘のコヤダですにこにこ楽譜

  

  

  

  

  

  

  

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

お出掛けもままならない今の状況で何を書こうかと

思い考えていましたら

ふと気になる事がありましたので電球

みなさまにもお伝えしとこうと思います「!!」

  

   

すっごく素朴なことなんですが

最近Type-Cと呼ばれるケーブルを使用する機器が

増えてきていて何でまたケーブルの種類変えるんだろうなーと

思い調べてみました電球

先に結果から申し上げますとType-Cを使用するケーブルが

増えて当然だなと思いましたびっくり

  

 

その理由がType-Cケーブルは

USB3.1という新しい基準を採用していて

従来より情報転送速度が向上しており10Gbpsの速度をサポート

しています(理論値)  

  

  

  

また私も使用してますiponeに使われているLightning

転送速度が480MbpsUSB2.0を基準に作られたコネクタ

だそうで転送速度はUSB Type-Cよりも劣ってしまいます下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印

  

  

  

  

     

USB 3.1に対応したUSB Type-CはUSB規格以外の信号を流せる

オルタネートモードというものを利用することができ

USB Type-CケーブルでもHDMIの信号を流すことができて

テレビモニタなどに映像出力ができるんだそうです「!!」

とにかく調べれば調べるほど

このType-Cというものはまだデメリットもあるそうですが

かなり万能なケーブルのようです

  

みなさまも今まで使用していたケーブルがあるから

こんなのに変えなくていいやとか思わず

どんどん新しいものにもチャレンジしてみてくださ~い「!!」

  

  

ちなみUSBの2.0と3.1の違いはこんな感じです

  

  

Blog Top