AUTOライトの義務化

おはようございます。

MINI宝塚の石川ですめがね


4月も終わろうとしていますが

4月からいろんな制度やルールが変わっているのをご存知でしたでしょうか?


改正健康増進法により原則室内禁煙のなったり

働き方改革関連法などでいろんなことが変わっています。


車に関することもいろいろ変わっているのですが

その中の一つにオートライトの義務化があります。

これは新車だけなのですが勿論先日出たCLUBMANにも採用されています。


202004280003.jpg

CLUBMAN以前のMINIにもLEDヘッドライトであればAUTOがついていました。

しかしこのAUTOとはニュアンスが少し違います。


202004280001.jpg


今回の義務化に伴い夜間の走行であれば強制的に点灯します。


勿論夕暮れの事故の多い時間帯でもヘッドライトが点灯することによって

自車の位置を周りに認識してもらいやすくなるので安全のためにはよいかと思います。


また、ヘッドライトの無灯火は違反点数1点、反則金普通車6000円ですが

これを支払うことはなくなりそうですね。





私達MINI宝塚のFacebookページでも最新情報を発信しています。
皆様のいいねびっくりお待ちしております♪



友だち追加

Blog Top