初雪

こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。





雪です雪


横浜に住んでいると、もっとも非日常な天気の『雪』。

見慣れぬ雪景色で一瞬はテンションが上がるものの、クルマや道路の事を考えると色々な心配ごとが汗






心配ごと① 『渋滞』 & 『事故』



雨が降っただけでも、晴れの日よりも事故や渋滞の件数は倍増します。

雪で道が混むだけならまだよいですが、大事なクルマを壊してはモトもコもありません困った

雪や凍結で、路面が滑りやすいのはモチロンのこと、窓についた雪で視界が悪くなるのも大変キケンです。

もともと MINI は、雪道のドライブも得意中の得意なクルマですが、基本的に首都圏での雪は、まわりのクルマも大半がスノー・ドライブ初心者です。

自分が安全運転していても、『もらい事故』のリスクもいつもの何倍も高いので、ホントに気をつけてくださいびっくり

(お客様から事故の連絡が入るとホントにブルーになります。)







心配ごと② 『冬用タイヤ(滑り止め装置)規制』 & 『チェーン規制』 & 『通行止め』



この辺で街中ならまず大丈夫ですが、ちょっと山のほうに行ったりする場合は要注意です。

近頃の車は、ワイド・トレッド&大きいホイール・サイズで、スノーチェーン装着不可という車が増えてきています。
 
MINI の場合も、16インチ以上のホイールの場合はチェーン装着不可です。

スタッドレスを履いていれば、一般的な規制の道路はほとんど通行OKですが、ごく稀に超大雪とか超急勾配のエクストリーム・コンディション?の場合、スタッドレスでもチェーンを巻かないと通行できないという規制があるようです。(通行止めの一歩手前)

そして、通行止めの場合はどんなタイヤを履いても通行不可。
 
道路規制で引き返してくるのもキツイですが、出かけた先から帰れなくなるのはもっと悲惨です。
 
山の天気は非常に変わりやすいものです。この時期のお出かけは経路設計と装備の準備も要注意です!






心配ごと③ 『雪解け後の洗車』


雪ってどうしてあんなに白くてキレイなのに、解けた後のクルマのボディはドロドロになっちゃうんでしょうか?
 
タダでさえ、寒くて洗車の億劫なこの時期に、雪解け後の愛車の姿はショックそのものです。
 
しかし、ここでも注意が必要です。
 
走る場所とタイミングによっては、道路に『凍結防止剤』という名前の『塩』が撒かれている場合があります。
 
そんなにたくさん塩なんて撒いて、『アンタら相撲取りか!』と言いたくなるかもしれませんが、これも安全の為なのでやむをえません。
 
塩は金属の敵です。そしてカワイイ MINI も大部分は金属で出来ています。
 
冬道のドライブの後は、ボディだけでなく足回りもしっかり洗ってキレイにしてあげましょう温泉





気をつけてください!

Blog Top