MINI_横浜都筑です。
今日も冷たい雨が降っております。
こんな日は安全運転でMINIを楽しんでいただけてますか?
今日はMINIの安全性について紹介したいと思います。
車の安全を考える場合に、2通りの方法が車には備えられています。
今日はちょっと掘り進んだ内容でお送りします
○ アクティブセーフティー
これは「事故を未然に防ぐ」考え方です。
MINIにはカタログに記載されているだけでも色々な装置が付いています。これは色々なシステムでドライバーが「車を確実にコントロールできる」制御をしています。
アクティブセーフティーについては、またの機会でご案内します。
○ パッシブセーフティ
どうしようもなく「事故にあってしまった場合」の考え方です。エアバックや強固なボディでお守りしていますが・・・
実はそれ以上にMINIはお客様を守ってくれていたのです!!
MINIはあらゆる機能を駆使して貴方をお守りしています!
1.事故発生。
と、同時に各部にあるセンサーが反応→MRSと呼ばれるコンピューターが状況を把握します。
2.乗員を守る!
コンピューターが事故の状況を把握すると、どのエアバックを作動させるのかを判断し、エアバックを適切に作動させます。
3.2次災害を防ぐ!
エアバックが作動した後、もしくは重大な事故と判断した場合に、MINIは次の手順で安全を確保します。
・燃料ポンプの停止
車両火災の拡大を防ぎます
・発電機の停止
電気の発生を遮断し、火種の発生を防ぎます
・集中ドアロックの開放
乗員脱出、救出の障害取り除きます
・ハザードライトON
後続車、周囲に危険をしらせ、事故の拡大を防ぎます
・ルームライトON
暗闇の中での状況把握を手助けします
コレだけの機能を駆使することで、MINIはお客様をお守りしています!!
もちろん・・・・・
この機能を使わずに、お車を乗り換え、
もしくはボロボロになるまで使い切って、最期のトキを迎えられるのが
MINIにとっても、お客様にとっても、一番だと思います。
みなさま、安全運転でMINIをお楽しみ下さい!!