旬?の味覚

こんばんは。
MINI横浜港北のアカヌマです。

家族で毎年シーズンに1回はどこかでいちご狩りをするのですが、
正月にはやってないだろうと思ったら、2日から営業されている
農園があり行ってきました。

農園の方に教えていただいたのですが・・・
①そもそも・・・
・いちご狩り→ 食べ放題
・いちご摘み→ とった分の量り売りの場合があるそうです。
全部食べ放題だと思ってました困った

②栽培方法
・土耕栽培→盛土に黒いビニールを貼って苗を植える


・高設栽培→高い位置に設備を作って育てる。(取りやすい)
今回初めて、こちらの栽培方法を行なっている農園に行きました。
たしかに取りやすかったし、いっぱい食べられた気がする。

③シーズン
場所によりますが、12月から5月ぐらい。
寒い時期(1月・2月)がいいと言われましたが、
時期によってお値段も変えているそうです。

④種類
地域ごとに特徴があるそうですが、訪れた農園は「あきひめ」という種類でした。
大粒で酸味が少なく、甘いが特徴といわれ・・・

食べてみるとたしかに甘く、コンデンスミルクをほとんど使うことなく食べられました。
おいしかったです!!

アカヌマのまとめ!!
全国いたるところでいちご狩りはできますが・・・
①早いうち(甘味が強い時期)にお出かけください!
②遠出のついで、近場で等々あると思いますが
場所は事前に調べて!!
(横浜でも都筑区・青葉区・旭区など多くあります。)
予約ができるところも・・・。

③農園で種類を聞いてみよう。
いろんな種類があるのにびっくり笑い!!

皆様も旬の味覚をおたのしみください。
そして、旬の車はMINI横浜港北にございます。

いろんなMINIがあるのにびっくり星!!
ご来店をお待ちしております。

Blog Top