カレー⑯

こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。
 
 
 
寒い日が続くこの季節、皆様どこで遊んでますかはてな
 
私の場合、いつもは山や海へドライブに繰り出すのが大好きなんですが、、、
 
・山は凍ってるし山

・冬タイヤ買わなかったし車

・チキンな性格だし鳥

ということもあり、最近は休みの日も近場をウロウロしている今日この頃ですブタ



で、意外と近所でも美味しいお店が色々あることに気がつきまして料理


湘南あたりのフレンチやイタリアンのお店に行くと、このような野菜がよくお皿にのっかってます。

この野菜、何モノかと思い、調べてみると、鎌倉近辺で丁寧に作られた、新鮮で美味しい『鎌倉野菜』というモノのようです。


このサラダ、家で作りたい!と思い、、、


通称『レンバイ』こと、『鎌倉市農協所』へ。

最近では、色々なところで生産者が直接販売する野菜の即売所を目にしますが、ここ鎌倉の『レンバイ』は80年以上の歴史がある『元祖即売所』的なトコロらしく、


店内には色とりどりの『鎌倉野菜』びっくり
採れたて地元野菜の直売なので、新鮮かつリーズナブル!
野菜でこれほどテンション上がったのは初めてです炎


で、鎌倉野菜買って、家に帰って、、、


例のサラダ、完コピ成功OK

(盛り付けは美しくありませんが、)バルサミコ&醤油のドレッシングで、完全同じ味ですラブ

野菜の甘みや辛みが際立って、何も付けずに食べても十分美味しい鎌倉野菜。

色々なソースとも相性がよさそうなので、次回はバーニャカウダで食べてみたいです。

















エッ? サラダって、おい!

コレ、カレーのブログでしょ??










ハイ。ちゃんとカレーも作りましたよ〜まる




ただ、野菜の説明にチカラ入れ過ぎちゃったんで、カレーの説明はダイジェストでご覧くださいびっくり





材料・・・鎌倉野菜、ほか色々

  


ホール・スパイス

  


パウダー・スパイス

  


完成! 『鎌倉野菜の具だくさんスープカレー』!



鎌倉野菜と鶏肉から出た旨みに、醤油で塩味を整えて。

素揚げしたゴボウの香ばしさと、薬味の青ネギをアクセントに。

スパイシーながらも『和』のテイストを感じる優しい味は、、、





ひとことで言うと、、、






ちょっと、『おでん』っぽい?




でも、美味しかったですよ〜ウインク


では、また〜走る






☆過去の『カレー』の記事を読む↓↓

・『其の一』
・『其のニ』
・『其の三』
・『其の四』
・『其の五』
・『其の六』
・『其の七』
・『其の八』
・『其の九』
・『其の十』
・『其の十一』
・『其の十二』
・『其の十三』
・『其の十四』
・『其の十五』

Blog Top