こんにちは、KONITANです。
本日は自分の身は自分で守るお話です。
最近、巷を騒がせていたあおり運転です。
最近は報道もすっかり落ち着いたのは世間に認知され、あおる人も少なくなったかな?
と思ったりもしたのですが、実際にはマスコミが飽きてきただけの可能性もありますわね。
先日、北海道でレンタカーを借りて1200km以上走ったんですが、しっかりあおられたし、
あおられる車も何度も目撃しました。
前の車を抜くのに、べったり後ろにつけて機会をうかがうというのもどうかと思いますけどね。
JCWのようにパワーとレスポンスがあれば話は別でしょうが。
さて、そんなあおり運転から身を守るのは、散々テレビの報道でも映像が出てましたよね。
ドライブレコーダーです。
いまや付いてるのが当たり前のような空気すらあります。
もちろん、あおり運転だけではなくて、もしもの時の事故のときにも役に立ちます。
私も数年前ぶつけられたのですが、どう考えても相手が悪い内容なのに、相手がごねて決着までに一年かかりました。
第三者に調査してもらい、裁判するという話になってやっと相手が引き下がったのです。
その直後、私もすぐにドライブレコーダーを導入しました。
自分が悪くなくて、色々言われるのは辛いですよね。
そのためにも、ドライブレコーダーは必須だと思います。
あと、私の場合は旅のお供に車載カメラとしても活躍してくれてます。
メモリーカードには注意が必要ですが・・・
画像はレンタカーです、ごめんなさい。
急遽、GOPROをドラレコ代わりに使おうと思ったのですが、熱暴走ばかりしてあまり使えませんでした。
SphererDR
TCL フロント
TCL リヤ(オプション)
パイオニア
セイワ 360度カバー