こんにちは、KONITANです。
どんどんアイテム特集行きますよ!
本日はナビのアップデートのご紹介です。
私は車で旅をするのが大好きです。
昔は高速道路でもらえる大雑把なハイウェイ地図を使って、ああでもない、こうでもないと迷いながら目的地を探すのが楽しかったです。
しかし、近年ナビが当たり前となってくると、ナビ任せで何も考えず、下調べもせずということが増えてきました。
ただ、地図のアップデートをしていないと、とんでもないことになることもしばしば。
油断すると、常識ではありえないくらい大回りを指示されることもあります。
過去、数百キロ単位でやられたことがあります。
ジャンクションで逆方向に指示が出て、すぐに気づいたのですが・・・
それに、下道を指示されて走りながら斜め上を見上げたら新しくできていたバイパスがあったなんて、事もありました。
最近では新名神の開通に伴い、神戸JCTがすっかり変わってしまって、非常に間違えやすくなったと話題になりました。
路面に色を付けたりして、少しはわかりやすくなりましたが、古い地図データーのまま、ナビの指示通りに進んでいると、確実に間違えます。
ですのでナビの地図更新を強くお勧めします。
実際のナビの画面です。
Before
After
地図更新すると京奈和道も表示されるようになります。
岡山だと一宮バイパスも。
ちなみに下の動画は山陽道から中国道に入り、若狭舞鶴道に接続したときのものです。
そうなんです。
若狭舞鶴道が開通してから、北陸に行くのがすごく近くなったんです。
というのも実は北陸道にこだわる理由があるんです。
日本列島って逆L字に曲がっていますよね。 大外回りの東名と内側の北陸道、どっちが距離が短い?
しかもどっちが空いてる?
北陸道は福井ICを抜けると直線が多く、とても走りやすくなります。
ちなみに私は宮城や岩手に行くときも北陸道から磐越を経由しました。
でも、スピードには十分注意してくださいね。
私からの豆知識でした~。