県内・近県の夏祭り 情報

こんにちは
MINI倉敷ミッキーです


今日は県内・近県の夏まつり情報をお伝えします〜!


7/31 第10回 おかやま桃太郎まつり   10:30〜20:30
8/1  第17回 うらじゃ            10:30〜21:00
    会場・・・・・・・表町商店街・市役所筋etc
今年はなんと・・・・・・・・・・・・・・・
ディズニーの仲間たちがやってくる!!!
登場は8/1(日)19:00頃から!
市役所筋をパレードするみたいですよ〜
これは行かなきゃ!!!!!!!!!!!!!!

7/24 第40回 倉敷天領夏祭り        9:30〜21:30
倉敷市夏の風物詩。倉敷中央通りが歩行者天国となり
千歳楽や倉敷天領太鼓などが披露される。
夜には 昔ながらの「代官ばやし踊り」のほか、
ロック調でアレンジされた「OH!代官ばやし」
も見どころ!!!!!

7/31 第41回 玉野まつり おどり大会       17:00〜22:00
ミッキーの地元です♪
学生時代出た思い出が・・・・・・・
市の無形文化財でもある「かっからか」が見どころ!
すごく盛り上がって面白いしお勧めですよ〜

8/7・8 第32回 津山納涼ごんごまつりin吉井川   13:00〜21:30
津山市内で「カッパ」を意味する「ごんご」に由来する祭り。
まつりのキャラクター
ごんちゃんも登場!!

8/14〜16 備中たかはし松山踊り          19:00〜22:45
360年余りの歴史を持つ
県下最大規模の盆踊り

昔ながらの踊りが披露される。
また近年は早いテンポの踊り
「やとさ踊り」も人気だとか・・・・・・・・・・・

8/9〜12 第57回 よさこい祭り       高知県
         9(月)17:00〜22:00 10(火)11(水)11:00〜22:00
          12(木)12:45〜22:00 花火は9(月)19:30〜
全国各地で踊られるようになった
よさこい踊りの本場はここ!!!!!
鳴子を打ち鳴らしながらエネルギッシュに
踊りますよ〜〜〜〜〜〜〜〜

8/11〜13 第45回 松山まつり   18:15〜21:30     愛媛県
野球拳発祥の地
11日には色とりどりの衣装で乱舞する「野球サンバ」
12・13日には「野球拳おどり」が披露される。
個人的にはとっても興味がありますね♪
是非一度行ってみたいです

8/12〜15  阿波おどり  18:00〜22:30   徳島県
期間中町中が阿波おどり一色に!!!!
男踊りと女踊りにも違いがあるみたい。
そこが見どころですね



行ってみたい・参加したいお祭りは見つかりましたか???
ミッキーも今からどのお祭りに行こうか迷い中です・・・・・
            (もちろん仕事の合間にですよ!笑)



皆様お祭り・花火大会で見かけたらお声掛けしてくださいねぇ〜

Blog Top