Blue note tokyo edition 2

みなさまこんにちは!

先日、

ブルーノート東京エディションをご紹介させて頂きました。

MINIジャパンのホームページやLINEでもブルーノートエディションのイベントが紹介されていますマティーニ(カクテルグラス)きらきら

他のディーラーさんも皆さん紹介していて、まさに話題の1台ですね目がまわる時の記号目がまわる時の記号

5 (1).jpg

さて、このお車を紹介するにあたって"ブルーノート"や"jazz",といったワードが出てきますが、

皆様はご存知ですかっ??

こうみえてjazzの経験値がある私がこの場でご紹介させて頂きたいと思いますウインク

ただ、私調べです笑

BlueNote_GI912665368 (1).jpg

Q.jazzとは?

ディズニーシーのビックバンドビートを思い浮かべてもらえると分かりやすいと思います。

ミッキーがドラム叩くやつですね!

有名な曲は A列車で行こう sing sing sing インザムードなどなど

実はディズニーの音楽も良くジャズが使われています。モンスターズインクのテーマソングもjazzです

マティーニ(カクテルグラス)マティーニ(カクテルグラス)マティーニ(カクテルグラス)

最大の特徴は、曲中に各楽器のソロがあること

自由な音楽スタイルとかアドリブという言葉で表現されます。

Q.種類

ブルース・ラテンジャズ・ロックアレンジ・モダンジャズ・・などなど

おなじジャズでもアレンジによって色んな音楽がつくれます手(チョキ)

ちなみにビックバンドビートは "ビックバンドジャズ"(スウィングジャズ)です。

スウィングという演奏法を使うのですが、分かりやすく言うと1・2・3・4.....

と音があるとして、2・4にアクセントを持ってくるようなイメージです。

軽快さが出るのが特徴でしょうかキャラクター(挙手)

ビックバンドはその名の通り、ビックなんです。

1558771370.png

上矢印1上矢印1これが レストランとかバーとかでよく見るジャズ編成上矢印1上矢印1

ドラム・ピアノ・ベース・ギター+サックス(管楽器)

1280px-Jazz_ensemble_-_seating_diagram.svg.png上矢印1上矢印1これがビックバンドです!上矢印1上矢印1

ドラム・ピアノ・ベース・ギター・トランペット×4・トロンボーン×4・サックス×5

ビックさをわかって頂けましたでしょうか笑

こういったジャズバンドが毎日生演奏で聞ける場所、

それが"ブルーノート東京"なんです。手(パー)

BlueNote_Entrance_In (1).jpg

ブルーノートジャパンという会社が運営しているのですが、

他にも、神奈川県みなとみらいの赤レンガ倉庫には"モーションブルー"という

ブルーノート東京と同じようなクラブがあります。

どちらも、お酒や食事をしながらプロの演奏が聞けるんです。。。おしゃれ~

Q.値段はどれくらいするのか

毎日出演するアーティストがちがうので相場ですが...

8000円くらいでしょうか顔1(うれしいカオ)

知らないバンドのライブはお値段低めですが、有名な歌手のライブは高いですよね、、あせあせ(飛び散る汗)

そのような感じで毎回違います顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

ブルーノートという名前は、jazz演奏に使われるブルーノートスケールという

この音を使えばジャズっぽい!というスケールの名前から来ているそう。

もっともっと深くお話したいところですが、

止まらなくなってしまうのでやめます笑

ブルーノートエディションは

ブルーノート東京の特徴である、ブルーのネオンを再現した内装にも注目です夜/流れ星

1558776974.png

F54_BlueNote_Interior (2).jpg.

興味出てきた方はぜひショールームお越しください!お待ちしてます八分音符

.

1558777562.png

Blog Top