インチアップ

ある日のSC村上と私の会話。
女の子この新しいパッケージ、スポーツボタンつくんですね(笑)
女の子でも私はやっぱり2トーンにしたいなぁ。
男の子このMINIはボディ同色の方がカッコイイよ!
男の子GOOD WOODと同じこの17インチホイールはかせたら・・・

女の子びっくりはてな


女の子めっちゃカッコイイドキドキ小!!
女の子あっそれならコレもつけなきゃ・・・

このMINIどんなMINIだと思いますか?(笑)

男の子ところでインチアップするのはなんでだと思う?
女の子・・・カッコイイから!!
男の子それだけ?
女の子・・・
<インチアップのメリット>
1愛車のドレスアップ
2コーナーリング時の操作性が向上する
3熱が発生しにくい(タイヤの変形部分が減るから)

<インチアップのデメリット>
1乗り心地が悪化する(衝撃を吸収するタイヤの厚みが薄くなるから)
2加速・燃費が悪くなる(ホイールが大きくなる分重量が増えるから)
3価格を比べてみると偏平率の低いタイヤの方が高価


私は、乗り心地が悪くなるのも、燃費が悪くなるのもイヤだけれど、見た目のカッコよさを追及してもいいんではないか派になってしまいました。



でも、冬はやはり標準サイズでウインク

タイヤサイズ・ホイールサイズの見方をご説明します♪

タイヤサイズ205/60R16と記載していたら・・・

205はタイヤの幅(mm)を表しています。


次に、



60はタイヤの幅に対するタイヤの厚み(%)
※クロスオーバー クーパーの場合 幅205mmの60%がタイヤの厚みとゆうことになります。)

Rはラジアルタイヤ

そして、16はホイールサイズ(インチ)を表しています。
※1インチ=25.4mm



ホイールサイズ 6.5J x 16と記載していたら・・・

6.5Jはホイールの幅、16はホイールサイズ(インチ)を表しています。

男の子注意点
純正ではないものだと、オフセットをよく計算して、ボディサイドにぴったりホイールが来るようにも調整しないとフェンダーからはみだしてしまったり、ハンドルをきったときに車体内部に当たってしまう場合もあります。


・・・女の子

やはり純正がまちがいないですねハート


それではサイズ一覧です♪
※R5x(MINI ハッチバック・コンバーチブル・クラブマン・クーペ・ロードスターの総称)

R5x ONE/COOPER
タイヤサイズ 175/65 R15
ホイールサイズ 5.5J×15
R5x COOPERS
タイヤサイズ 195/55 R16 
ホイールサイズ 6.5J×16
R5x JCW
タイヤサイズ 205/45 R17 
ホイールサイズ 7.0J×17
クロスオーバー ONE/COOPER
タイヤサイズ 205/60 R16 
ホイールサイズ 6.5J×16
クロスオーバー COOPERS/ALL4
タイヤサイズ 205/55 R17 
ホイールサイズ 7.0J×17



Blog Top