ETC2.0付いてます!

みなさんこんばんはMINI宝塚のやましたです。本日は小春日和で過ごしやすい陽気でしたね、一年中こんな陽気の国に住みたいと思うのは私だけでしょうか...

いよいよ紅葉真っ盛りのシーズン突入ですね、私も先日ゴルフに行ってきましたがまるで和菓子のような色合いの紅葉に癒されました。散る前の真っ赤な紅葉も綺麗ですが緑と赤のグラデーションが楽しめるこの季節もまた良いですよね。

3528E0C6-D911-40C5-A2C1-88621E03CC84.jpeg

さてそんな行楽シーズンから年末年始と高速道路を使う機会が増えますよね、そんな時にもはや必需品となったETC車載器ですが2種類あるのをご存じでしたでしょうか?

従来からあるETC車載器は高速出入り口で通信を行い料金を支払うシステムですが今後は双方向通信可能なETC2.0に置き換わる予定です。

渋滞情報等は電波ビーコン2.4Gzで車載ナビに情報を送り、受信した情報をナビ画面に映し出すシステムでしたがなんと2022年3月31日に既にサービス停止となっていました(*_*;

現在は5.8Gz帯を使いETC2.0に情報を送るシステムになっています。

また今後はETC2.0で観光地の情報を受取る事が出来る様になりナビと連動して観光地巡りも便利になるようです。さらにこれがメリット大ですが通行料の割引が受けられる高速道路が増えるようです、現在も社会実験として首都圏の圏央道や愛知の東海環状自動車道などでETC2.0のみ割引が受けられる道路も出てきています。

今後益々便利になる予感のETC2.0ですがMINIにはすべて標準装備されています!

場所はルームミラーの中!

7BAA6CBE-ACD0-4BCA-9542-495FCB9341E0.jpeg

カードの挿入口はミラー右側側面、運転席からのアクセスも容易です。

C0AD6FA2-82D2-404E-9A77-A4FDC05EF04D.jpeg

メーカーは信頼のパナソニック製!後付けなら約3万~5万かかる装備ですがMINIなら追加料金なしでハイウェイドライブが楽しめます!

本日は地味ですがかなりメリットのある装備をご紹介致しました。

本日もご覧頂き、ありがとうございました!次週水曜日にまたお邪魔致します!余談ですが明日は🐯と🐮のパレードです!

Blog Top