竜王山(山陽小野田)

山陽小野田市の竜王山です・・・山


竜王山は、瀬戸内海に面し、高さ135.69メートルの山です。360度の展望に恵まれて、山陽小野田市、宇部市の市街地はもとより、関門大橋や四国、九州の連山、国東半島が一望できます。



山の頂上でこんな四方が見渡せるのは珍しいらしいです・・・電球



子供のころ小野田に住んでて自転車で上り、頂上から自転車で下ったりしてました。。。自転車  今日もランニングしてる若者が・・・・   下から登ってきたはてなすごいです・・・困った



久しぶりでしたが景色はあんまり変わってないような気がしました・・・ちゅー





きれいな海でした・・大波






車オートキャンプ場が・・・車   これは子供のころにはなかったです・・・汗 













びっくり!!なかなか凄いぞ!竜王山山


せとうち夢海道50景
竜王山公園の山頂からの眺望は、せとうち夢海道50景にも選ばれた瀬戸内の素晴らしいロケーションが広がる場所です。
晴れた日には、関門大橋、九州、四国連山が望めます。また、展望台からの360度のパノラマ風景は圧巻です。

日本の夜景100選


竜王山公園は、新日本の夜景100選に選ばれた美しい夜景のスポットです。夜景は、深夜になれば光量が少なくなりますが、山陽小野田市・宇部市の工業地帯を望める竜王山公園の夜景は、深夜まで光り輝いています。市内からも近く、駐車場から見えるため人気のスポットになっています。

日本夜景遺産

竜王山公園の美しく優れた夜景が認められ、この度「日本夜景遺産」に認定されました。全国の対象夜景地から選出されるということですが中国地方の自然夜景遺産の部で6番目の登録となりました。

Blog Top