雪上ドライブ!

巷ではクリスマスソングが流れ、ドキドキソワソワしている方も多いかもしれない12月14日、若かりし頃に比べて、全くドキドキすることがなくなったサトーです、こんにちは。

先日、田沢湖高原までドライブして来ました。
当日は、けっこうな降りっぷりで、今年初の雪上ドライブです。

途中までの道路はシャーベット状の雪で、ワリと快調に走れたものの、高原に続く上り坂に差しかかったあたりから、道路は圧雪となり、本格的な雪道となりました。

登りきった所はこんな積もり具合でした。


低めに構えたスタイルから想像すると一見、雪道には弱いかもと思われがちですが、全くそんなことはなく、FF車でもグイグイ登ってきました。

そしてMINI全車に装備されているASC+T(オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション・コントロール)、それとDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール=横滑り防止装置)のおかげで、雪道の上でも安全に、楽しみながらドライブすることができます。

小さなボディを雪道の上でコントロールする楽しみ、クルマの運転がお好きな方でしたら、きっとハマると思いますよ。

Blog Top