節分。

2021年2月2日(火)

(*ゝω・*)ノ コンバンハ☆

   

今日は何の日??

  

今日は・・・

実は・・・

  

「節分」

なんですよ~!!

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

  

Sは知らなかった。。。

節分は2月3日だと思ってたから・・・

(。 ・ω・))

 

で、調べてみると。。。

 

節分は季節を分けるという意味の

雑節(ざっせつ)で、

本来は各季節の始まりである

立春・立夏・立秋・立冬の

前日のことをいうらしい。

(。 ・ω・)(。 -ω-)

ふむふむ。

 

季節を分けるから『節分』なんですね!!

  

で、ずれるのはなぜ???

( ,,`・ ω´・)ンンン?

 

まず。

立春や夏至、冬至といった暦の二十四節気は、

太陽と地球の位置関係で決まるそう。 

例えば、春分太陽が真東から昇る日だそうで、

こうした暦は

国立天文台が決めてるらしい。

 

そして、地球が太陽を1周する時間は

365日ピッタリではなく、6時間弱長い

そのため毎年少しずつ地球の位置がずれていき、

立春も2月4日になったり

3日になったりするそうなんです!!

(」°ロ°)」オドロキ。。。

 

  

そして、今年。

2021年の節分は1897年(明治30年)以来

124年ぶり2月2日なのです。

\(◎о◎)/

124年ぶりって!!

前回の2月2日節分で豆まきした人今いる???

 

なんだかとっても壮大な時の流れを感じますね。。。

今日がなんだか、とっても特別な日に感じます。

  

だって、生きている間に

2月2日の節分に巡り合っているんですから。

  

地球の不思議、宇宙の不思議、

暦の変動に思いをはせながら・・・

 

今日はかぶりつかねばなりませんね。

『恵方巻き』

今年の恵方は南南東だそうですよ!!

 

豆まきと、巻きずし。

今日の晩御飯はこれに

イワシが登場することはまちがいない。

Sのお家では毎年の事なので。。。

  

美味しくかぶりつきます!!

✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

   

さてさて。本日は頂き物のお写真UPです!

 

1月も皆様からた~っくさんの『愛』を頂きました!!

(^O^)

 

  

M様より、

ラスク頂きました~♪

CIMG7531.JPG

開封すると早いんですよね。。。

弊社スタッフ全員好きなお菓子です!!

(●´∀`)ノ+゜*アリガトウゴザイマシタ☆

 

   

おつぎは。

H様より頂きました!!

チョコレートO(≧∇≦)O

CIMG7533.JPG

どれをいただこうかと、真剣に悩みました!!  

CIMG7534.JPG

美味しかったデス!!

 

  

N様より頂きましたのは!!

「もりん」さんのシュークリーム(≧∇≦*)〃

CIMG7535.JPG

CIMG7536.JPG

でっかくって、クリームたっぷりで、

幸せの味がしました!!

(≧▽≦)

N様、いつもありがとうございます!!

 

  

S様からはたくさんのオシャレなお菓子を頂きました!!

CIMG7537.JPG

CIMG7538.JPG

S様、いつもおしゃれで美味しい

差し入れをありがとうございます!!

とにかく可愛かった・・・ v(≧∀≦)v

 

  

O様からは 

ショコラショコラを頂きました。。。

こちら、日持ちがしましたので、

週明けの火曜日に頂こう☆

と女性スタッフの中で楽しみにしていたのですが・・・

CIMG7573.JPG

火曜日出社したらラスト1個だった事実。。。

(≧△≦)イヤ~

   

弊社男性スタッフ、

全員甘いの大好きなこと忘れてた。。。

危うく食べそびれるとこでしたよ 笑

3等分してちゃんと女性スタッフのお腹にも入りましたぁ~☆

O様いつもおいしい差し入れありがとうございます!!

ヽ(・∀・)ノ 

 

  

K様より頂きましたのは、

「ゆかり」

これ、美味しいですよね~!!

CIMG7574.JPGCIMG7575.JPGCIMG7576.JPG

沢山あるので、いっぱい食べれました☆

K様、お会いできなくて残念でした~(ノД`)・゜・。

お元気ですか???

差し入れ、ありがとうございました☆^▽^☆

 

  

I様より頂きましたのは

めちゃくちゃ美味しい、

苺大福・・・

ヽ(喜´∀`)ノ゚+。

CIMG7561.JPG

CIMG7562.JPG

うっすら透けて見える苺がたまりません。。。

I様、ごちそう様でした!!!

☆(. 嬉o∀O艸 .)☆

 

みなさま、沢山沢山ありがとうございました!!

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

  

 

1月もあっという間に終わり、

本日より2月が稼働致しました。

(1日は月曜日のため、お休みでしたので)

Y店長の口癖。

「2月は逃げる。。。あっという間に終わるから!!」

今年はまだ、聞いてませんね。。。

 

  

Sはいつも2月に逃げられっぱなしだったので。。。

落ち着いて過ごしたいと思っております。。。

 

それでは本日はこの辺りで・・・

立春や夏至冬至といった暦(こよみ)の二十四節気は、太陽と地球の位置関係で決まる。例えば、春分は太陽が真東から昇(のぼ)る日だ。こうした暦は国立天文台が決めていて、毎年2月に官報で翌年の分を発表している。

Blog Top