Rain Rain Go Away



ブログをご覧の皆様、こんにちは!

MINI多治見の水野です!

今日の多治見市はあいにくの雨。。。


天気予報によると

東海地方も本日、入梅との予報でした。

ふと、入梅の事を調べていると感じた事があります。

"どうして、梅雨(つゆ)という漢字は梅なんだろうと"


諸説あるようですが、元々は中国から伝わった言葉になり、

中国では黴雨(ばいう)という漢字が使われていました。

ただ、この黴という字は字の通り(ばい菌)あまり語呂が良くないため

この時期に梅の実が熟す時期の雨という意味で梅雨となった説や

毎日雨が降り続くことから連想し 木偏に毎から梅雨などいろいろ由来があるようです。



これからの時期、MINI多治見にご来店の際、雨・・・・

そんな雨の時でも大丈夫です。

MINI多治見の傘はちょっとだけ晴れ間を作ってくれます。

image1.jpeg

image2.jpeg

この

"Rain Rain Go Away" 〔雨ふり雨ふり あっちいけ〕

 イギリスの子供歌のフレーズなのです!

これでMINI多治見に来店時に雨天でも大丈夫ですね!

雨の日でもMINI多治見は元気に営業しております!!


皆様のご来店、お持ちしております!

Blog Top