雨の日はMINIを描こう!

みなさんこんにちはMINI神戸東灘のやましたです。梅雨入りが近づきつつありますね、天気予報の傘マークが目立ち始めて来ました、ここ最近は気持ちの良い暑さが続いていましたがそれももう少しで終わってしまいそうですね。

今日はそんな梅雨時期にはもって来いのインドアで楽しめる話題をご紹介します!題して「MINIを描こう!」です。

実は私も子供の頃、カーデザイナーにあこがれた時期がありました。当時はスーパーカーブームでジウジアーロやピニンファリーナ等のデザインに魅せられました、今の時代でも彼らのデザインは色あせずに後世に引き継がれていますね。

さて話を戻してMINIを描いていきましょう、UKサイトではMINIオートモーティブデザイナーのヨーゼフ・キュールマン先生が描き方のポイントを5つに分けて紹介しています。

まずはSTEP1.ここではよくMINIのデザインを見る事から始めましょうとあります、見て練習しなければ計算しつくされたMINIのデザインを描く事は難しいようですね。

damImage.narrow.560w.j_1651226565152.jpg

STEP2.はリラックスして全体の輪郭を軽い線で描いていくとあります。細部を描く前にまず全体のバランスが大切なんですね。先生は前後のホイール→ボディー→グラスエリアの順番で描いていきます。

damImage.narrow.1350w.j_1651226581188.jpg

STEP3.はタイヤやヘッドライトを描くときはテンプレートを使用して下さいとあります、ポイントとなるヘッドライトの曲線はプロでも難易度は高いようですね。

damImage.narrow.960w.j_1651226599764.jpg

STEP4.は細部を書き込んでいく作業です、ラジエターグリルやヘッドライトの内部等、かなり細かい作業が必要になります。

damImage.narrow.740w.j_1651226609646.jpg

STEP5.はカラーリング、ここもデザインの中で重要な要素です、素材感やコントラストで同じMINIでも全く違う感性を表現する事が出来ます。

damImage.narrow.1120w.j_1651226624244.jpg

以上、5つのSTEPをご紹介しましたが如何ですか?なんだか自分だけのMINIを描きたくなりませんでしたか、最後に少し長いですがキュールマン先生の動画もアップしておきます、これを見ればあなたもMINIデザイナー!自由にMINIを描いてみて下さい。

私も先生の教えに従い、メモ程度ですがMINIを描いてみました、ダメダメです⤵でも描いてみてMINIデザインの繊細さがよく解りました、難しいです(;´Д`)次は気合を入れて本格的に描いてみたくなりました、皆さんもペンを取ってみて下さい、結構嵌りますよ!

IMG_3784.jpg

本日もご覧頂きありがとうございました!ムシムシ、ジメジメが近づいています体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい!では次週日曜日にまたお会いしましょう!

Blog Top